発祥と反駁の内容とは? わかりやすく解説

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発祥と反駁の内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 23:35 UTC 版)

ドナトゥス派」の記事における「発祥と反駁の内容」の解説

きっかけとなったのは、311年カルタゴ助祭であったカエキリアヌス(英語版)が同地司教主教)に任職された際、彼を叙品した司教一人であるフェリックス過去ディオクレティアヌス弾圧時に聖書・聖物を官憲渡し棄教した者であったため、ヌミディア司教達がこの任職を承認せず、別にマヨリヌスをカルタゴ司教任じ、マヨリヌス死後には学識実行力優れたドナトゥスカルタゴ司教立てられたことにあった。この指導者である司教ドナトゥスが、この派の名称「ドナトゥス派」「ドナティスト」の名の由来である。 ローマ皇帝コンスタンティヌス1世教会統一望んで313年ローマで教会会議開き、ここでカエキリアヌスの地位正当性承認されたが、ドナトゥス派はこれに従わなかったため弾圧された。 411年3日間にわたって行われたカルタゴ会議では、アウグスティヌスドナトゥス派への反駁先頭立ったドナトゥス派との論争通じてアウグスティヌス教会論確立された。 この論争テーマは、人の罪がサクラメント有効性影響するかどうかにあった結局主流派となった教会においては、神の恩寵人の道徳面の状態からは影響受けないこと、罪の無い人間はいないことを根拠として、サクラメント一度棄教した者によるものであっても有効である事が確認された。 ただしこの確認については、棄教背教道徳的退廃そのまま容認するものではない。教会信徒無過失主張したドナティストに対して論陣張ったアウグスティヌス主張においては信徒と言えども罪が無い訳では無いこと、そしてそうした罪が悔い改めによって赦されることの重要性前提として強調されるカルタゴ会議でも論争決着が着かなかったのち、皇帝ホノリウスにより統一令発布されドナトゥス派単なる分派ではなく異端宣告された(この際異端宣告されたことについての評価教派によって異なる)。414年にはドナトゥス派全ての市民権剥奪されている。 ドナトゥス派異端宣告の後にも、急速に衰退したものの、ヴァンダル人支配下東ローマ帝国支配下にあった時代にまでもなお存続していた。しかしイスラーム北アフリカへの侵入とともに7世紀頃には消滅したドナトゥス派を巡る論争は、一度離教した者のサクラメント有効性についてのものであるが、サクラメント概念自体疑問符付けるものではない。カトリック教会の秘跡概念そのもの疑問符をつけるプロテスタント登場は、16世紀宗教改革以降の事である。

※この「発祥と反駁の内容」の解説は、「ドナトゥス派」の解説の一部です。
「発祥と反駁の内容」を含む「ドナトゥス派」の記事については、「ドナトゥス派」の概要を参照ください。

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