男性の待遇に対する意見・行動とは? わかりやすく解説

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男性の待遇に対する意見・行動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 20:14 UTC 版)

日本の女性専用車両」の記事における「男性の待遇に対する意見・行動」の解説

女性女性専用車両痴漢被害防げるが、すべての女性客が女性専用車両乗っている訳ではない以上、男性痴漢冤罪を完全には防げない事や、男性だけが一方的に女性専用車両導入デメリットを受ける事、男性被害者になる性犯罪対処策はなっていない事などを挙げ、「男女平等社会反す男性差別」と不公平感訴え意見もあり、現に台湾では女性専用車男性差別であるとされて3ヶ月廃止になっている後述)。このため捜査方法改善模索され、テレビなど周知される事もある。痴漢を行う男女平等謳われる現代社会女性専用車両との「かすかな違和感」と一部男性の「陰湿」さの両方指摘し女性隔離一部男性ゆがんだ品性そのものが改まるとの保証はない」という女性評論存在する男性への性犯罪については、総じて頻度立件数、推定される暗数の点で、女性へ性犯罪比較して著しく少ないと計測される研究がある。また、女性の性犯罪被害者数は暗数大きいとする調査研究もある。 女性専用車両反対する者の中には任意乗車」として抗議する者もいる。任意乗車とは、女性専用車両存在異議唱えている男性が、その意思鉄道会社利用者アピールするために女性専用車乗車することである。この抗議活動に関しては、2008年に、乗車後に鉄道員駅長からの移動説得応じず、この模様撮影していたことを警察官から止められたとして、「女性専用車両男性乗車可能の表示」と「女性専用車から排除されたことに対す賠償金の支払い」を求めて訴訟起こしたこともあるが、その際判決は「健常成人男性が他の車両乗車することで目的地移動することができなくなるわけではないので、女性専用車設定表示違法とはいえない」・「女性専用車両目的からして男性乗車することによって生じる不安を取り除くための鉄道会社職員による降車要求行動不当とはいえない」と東京地方裁判所から敗訴判断出ている。 しかし、その後女性専用車両をめぐる事件・トラブル発生している。 2017年3月 - 名古屋市営地下鉄東山線の約20駅と名古屋市交通局に、「女性専用車両廃止しろ」という内容脅迫文と、ガソリンとみられる少量液体入った容器郵送届いた2018年2月16日午前8時40分頃 - 東京メトロ千代田線国会議事堂前駅で、女性客から「女性専用車両男性がいる」との申告があり、駅員らが男性3人に降りるよう説得した男性らは応じず、列車暫く停車した男性らを乗せたまま出発し男性らは3駅先の表参道駅降車した。この騒動影響千代田線最大15分遅延生じた男性3人は「女性専用車両男性差別である」と主張する団体メンバーだった。また、5日後の22日にも京浜東北線同様のトラブル起きていた。 2018年4月24日、「任意乗車」に反対する市民団体東京地下鉄東京メトロ)に対し男性乗車明確に禁止する要望書提出した

※この「男性の待遇に対する意見・行動」の解説は、「日本の女性専用車両」の解説の一部です。
「男性の待遇に対する意見・行動」を含む「日本の女性専用車両」の記事については、「日本の女性専用車両」の概要を参照ください。

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