現役引退、その後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/24 05:08 UTC 版)
「ゴラン・イワニセビッチ」の記事における「現役引退、その後」の解説
2004年ウィンブルドン選手権3回戦でレイトン・ヒューイットに2-6, 3-6, 4-6で敗れ、現役を引退した。 現役引退後は一時投資家として建設業などへ投資していたが、投資した事業がほとんど失敗し、一時は破産寸前に追い込まれたと伝えられている。 2011年のPBZザグレブ・インドアで後輩のマリン・チリッチと組んでダブルスに出場、1回戦で敗退している。またデビスカップ2012では、一時クロアチアチームの監督代行も務めた。 2014年から2016年の間マリン・チリッチのコーチに従事し、2014年全米オープン男子シングルスにてクロアチア人では自身以来の4大大会優勝に導いた。2019年6月からはノバク・ジョコビッチのコーチに従事している。 イワニセビッチは2020年に国際テニス殿堂入りを果たした。
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現役引退、その後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/28 08:24 UTC 版)
「スターリング・モス」の記事における「現役引退、その後」の解説
1962年3月23日、セブリング12時間レースでペドロ・ロドリゲス、スティーブ・マックイーン、イネス・アイルランドと共にチームを組んで参戦。その前座で行なわれた1000cc以下の車に限定された3時間耐久レースではオースチン・ヒーレー・スプライトMk.2にも乗っていた。 その直後、シーズン開幕前にグッドウッドで行われた非選手権レース「グローヴァー・トロフィー」に出場したが、コースアウトし芝の斜面に激突して頭部に重傷を負い、昏睡状態に陥る。1ヵ月後に意識が回復したが、半年間は麻痺が残った。 事故から1年後の1963年、怪我の回復をみてテスト走行を行ったが、精神面で集中しきれないことを悟り、全盛期の32歳にして現役引退を決意した。モスは後に引退の決断が早すぎたとも認めている。F1通算16勝は1991年にナイジェル・マンセルに破られるまでイングランド人ドライバーとして最多勝だった。 その後、1980年に現役復帰し、イギリスツーリングカー選手権 (BTCC) でアウディ・80をドライブ。本人曰く「大失敗。スリックタイヤと前輪駆動のレースは初めてで、楽しめなかった」。以後もヒストリックカーレースに定期的に出場した。 1990年に国際モータースポーツ殿堂入り。2000年にはモータースポーツの発展に貢献したとして「ナイト」の称号が与えられた。 2010年3月、モスは自宅内でエレベーターに乗ろうとした際に誤ってホールに転落し、両足骨折の重傷を負ったと報じられた。 2011年6月9日、81歳のモスは正式にモーターレーシングから引退することを自身のウェブサイト上で公表した。 2016年12月22日、重篤な胸部感染症のためシンガポールで入院。一時は合併症も引き起こしたが回復に向かい、翌2017年5月に退院してイギリスに帰国した。2018年1月19日、息子のエリオットにより公の場からの引退が発表された。 2020年4月12日、療養中の自宅で死去したことが公表された。90歳没。スージー夫人は「彼はまるで生きているかのように息を引き取りました。普段通りの姿でした。ただ力尽き、その美しい目を閉じ、それが最期となりました」と話した。古巣のメルセデスや仇敵フェラーリのほか、ジャッキー・スチュワート、ルイス・ハミルトン、ジェンソン・バトンといった後輩の英国人F1チャンピオン、その他多くのモータースポーツ関係者から哀悼のメッセージが送られた。
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