独立後の文学とは? わかりやすく解説

独立後の文学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/06/12 22:34 UTC 版)

ペルー文学」の記事における「独立後の文学」の解説

独立後、ロマン主義がホセ・ホアキン・モラによってペルーにも導入された。フェリペ・パルド・イ・アリアガが独立後の諷刺文学名を残した後、ペルー小説歴史は、ナルシソ・アルステギの『オラン神父』(1848年)によって始まり迎えたリカルド・パルマ地方歴史風俗取材したペルー伝説集』(1872年 - 1893年)を著し、現在もペルーで最も敬愛されている作家となっている。女流作家のクロリンダ・マット・デ・トゥルネルは『ペルー伝説集』に倣いクスコ伝説集』(1884年)を著した後、インディヘニスモ小説先駆となった『巣のない』(1889年)を著している。 ニカラグアルベン・ダリオ起源を持つモデルニスモ文学においては無政府主義影響受けたマヌエル・ゴンサレス・プラダが労働運動連帯してペルー近代史上初のインディオ理論的擁護行ったが、プラダは『小文字集』(1901年)などの詩集残している。その他にペルーモデルニスモでは詩人ホセ・サントス・チョカーノや詩人ホセ・マリア・エグーレンが活躍した詩人セサル・バジェッホ第一集の『黒い使者』(1918年)でモデルニスモからキャリアスタートしながらも、第二集の『トリルセ』(1922年)では、モデルニスモと縁を切り、外国資本鉱山対決した虐殺されインディオ描いたタングステン』(1930年)でインディヘニスモ歩み寄った後、1930年代には共産主義傾倒した1920年代にはラテンアメリカにおける独創的なマルクス主義解釈となったホセ・カルロス・マリアテギが『ペルー現実解釈のための七試論』(1928年)でインディヘニスモ大きな影響与えたことも特筆値するシロ・アレグリアは『黄金』(1935年)、『餓えた』(1938年)に続く、『世界広く無縁なもの』(1941年)で白人地主ペルー社会一般対決するインディオ描きインディヘニスモ小説にその名を留めた。ホセ・マリア・アルゲダスも『ヤワル・フィエスタ』(1941年)では同様にインディヘニスモ的な世界描いたが、続く『深い川』ではインディオ内面魔術的な世界と自らをモデルにした白人少年断絶描き最後長編小説となったすべての血』(1964年)ではアンデス農村社会学的分析と、インディオ的な語法作品反映されている。 マリオ・バルガス・リョサは『都会と犬どもスペイン語版英語版)』(1963年)、『緑の家スペイン語版英語版)』(1966年)、『世界終末戦争スペイン語版英語版)』などの作品著しコロンビアガブリエル・ガルシア=マルケスとともにラテンアメリカ文学ブーム牽引した

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