特殊な路線型態区分とは? わかりやすく解説

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特殊な路線型態区分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/03 15:05 UTC 版)

台北聯営バス」の記事における「特殊な路線型態区分」の解説

聯営バス路線において同一路線番号使用しているにも関わらず運行区間異な路線数多く存在する通常うち1路線を正線として選定し番号赤色文字表示するこのため赤線」と呼称されることがある)。その他路線番号同一運行区間異な路線はその特性により種別区分され番号若しくはフロントガラス等に表示される路線種別区間車:正線の一部分のみを運行し原則的に利用の多い区間設定され番号緑色文字表示される二段票(2区運賃)以上の路線における区間車分段或いは分段緩衝区は正線と同一である。例:260(正線)は「陽明山東園」;260区間車)は「陽明山台北駅」。 副線(緑線/青線):通常は正線とある程度上の差異があり、番号多くケースにおいて緑色又は青色文字表示されるこのため「緑線」、「青線」、或いは直接主要運行道路の名称を付加して呼称される)。この種の路線は本来の正線を離れ独立した番号改番されることがある例1245裕民路副線)及び245(正線)は過去においていずれも「徳霖学院台北」(現在正線は台北市政府まで路線延長)であったが、副線は裕民路を経由し正線とは異なる;その他土城市明徳東段迂回運行する245青山線)が存在。現在245裕民路副線)は656に、245青山線)は657にそれぞれ改番されている。 例2605には副線(重陽経由)及び新台五線新台五路経由)が同時に存在例3643錦繍復興北村)は642(副線)の改番により誕生したもので、路線改番前より642(正線、青潭—復興北村)とは差異がある。副線が正線から離脱し改番されたその他の例:650/647、656及び657/245909/906等。 直達車:直行車とも称し、正線に比べてバイパス等所要時間の短い道路経由したり、冗長経路少な路線例1214直達車(中和—国医中心永和地区において概ね永和路を直行する;正線は竹林路・中正路等道路迂回する例2212直行車「212直行忠孝東路」線は完全に忠孝東・西路を直行し、正線は南港路・向陽路・永吉路等を迂回する。 左線・右線:運行する道路方向により異な路線として区分される路線判別上の困難を容易に引き起こすため、現在残るのは緑2及び猫空遊園バス左・右線のみである。例:672過去において「254左線」;254は「254右線」と称した快速バスバイパス道路高速道路走行する路線900番台路線902902区、903は除く)および副線形式起終点が正線とほぼ差がない)の快速バスを含む。例:605快速バス汐止 - 台北駅)環東大道国道一号中山高速道路)を走行し、副線型式の快速バス夜間バス通常運行終了した後に発車時刻固定運行されるバスで、通常便数は少なく1区間あたりの運賃通常時間に比べ高くなっており、目下通常の運行時間延長した形の路線のみとなっている。目下夜間バスサービスが提供されている路線39212直行忠孝東路220236265287路線番号色の特例232路線調整経て正線が232,副線が232となっている。 紅152004年~2007年において正副両線に分割された後、正線は元来路線との重複少なかったため紅15表示;副線は元来路線との重複多かったため紅15表示311早期において311(正線)、311(緑線)、311藍線)の3路線分かれていたが、後に311初期路線汐止中和汐止大同路経由)が短縮の上668に改番され(汐止公館[要曖昧さ回避])た。路線番号振りなおし計画により311汐止新台五路経由改められその後路線短縮の上675に改番された(汐止公館)。311汐止松江路;東湖経由)は既に711へと改番されている。このため現在も残るのは311中和松山永福経由)のみであるが、正線ではない。 216:正線が運行停止となったため、区間車216となっている(フロントLED式路線番号表示機)及び216アクリル路線番号板);副線は216副(フロントLED式路線番号表示機)及び216アクリル路線番号板)。 262区間車大有バスによって運営される262系統一部使用される車両元来262区系統にて使用されいたものであったが、大有バス262区は2009年2月末に運行停止となり、車両改造せずそのまま使用したため現在全区間車2種類の色で表示されている;[徳霖学院262民生社区]及び[徳霖学院262民生社区]。

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特殊な路線型態区分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/04 06:15 UTC 版)

台北市市区公車」の記事における「特殊な路線型態区分」の解説

聯営バス路線において同一路線番号使用しているにも関わらず運行区間異な路線数多く存在する通常うち1路線を正線として選定し番号赤色文字表示するこのため赤線」と呼称されることがある)。その他路線番号同一運行区間異な路線はその特性により種別区分され番号若しくはフロントガラス等に表示される路線種別区間車:正線の一部分のみを運行し原則的に利用の多い区間設定され番号緑色文字表示される二段票(2区運賃)以上の路線における区間車分段或いは分段緩衝区は正線と同一である。例:260(正線)は「陽明山東園」;260区間車)は「陽明山台北駅」。 副線(緑線/青線):通常は正線とある程度上の差異があり、番号多くケースにおいて緑色又は青色文字表示されるこのため「緑線」、「青線」、或いは直接主要運行道路の名称を付加して呼称される)。この種の路線は本来の正線を離れ独立した番号改番されることがある例1245裕民路副線)及び245(正線)は過去においていずれも「徳霖学院台北」(現在正線は台北市政府まで路線延長)であったが、副線は裕民路を経由し正線とは異なる;その他土城市明徳東段迂回運行する245青山線)が存在。現在245裕民路副線)は656に、245青山線)は657にそれぞれ改番されている。 例2605には副線(重陽経由)及び新台五線新台五路経由)が同時に存在例3643錦繍復興北村)は642(副線)の改番により誕生したもので、路線改番前より642(正線、青潭—復興北村)とは差異がある。 なお、642(正線)は松江新生幹線改番されている。副線が正線から離脱し改番されたその他の例:650/647、656及び657/245909/906等。 直達車:直行車とも称し、正線に比べてバイパス等所要時間の短い道路経由したり、冗長経路少な路線例1214直達車(中和—国医中心永和地区において概ね永和路を直行する;正線は竹林路・中正路等道路迂回する例2212直行車「212直行忠孝東路」線は完全に忠孝東・西路を直行し、正線は南港路・向陽路・永吉路等を迂回する例32017年7月以降21は、2017年7月幹線バス再編関係して21直達車)が正線に変更されたものである同時にそれ以前の正線は287区間車)に編入された。 左線・右線:運行する道路方向により異な路線として区分される路線判別上の困難を容易に引き起こすため、現在残るのは緑2及び猫空遊園バス左・右線のみである。例:672過去において「254左線」;254は「254右線」と称した快速バスバイパス道路高速道路走行する路線900番台路線902902区、903は除く)および副線形式起終点が正線とほぼ差がない)の快速バスを含む。例:605快速バス汐止 - 台北駅)環東大道国道一号中山高速道路)を走行し、副線型式の快速バス夜間バス通常運行終了した後に発車時刻固定運行されるバスで、通常便数は少なく1区間あたりの運賃通常時間に比べ高くなっており、目下通常の運行時間延長した形の路線のみとなっている。目下夜間バスサービスが提供されている路線39212直行忠孝東路220236265内湖幹線路線番号色の特例232路線調整経て正線が232,副線が232となっている。 紅152004年~2007年において正副両線に分割された後、正線は元来路線との重複少なかったため紅15表示;副線は元来路線との重複多かったため紅15表示311早期において311(正線)、311(緑線)、311藍線)の3路線分かれていたが、後に311初期路線汐止中和汐止大同路経由)が短縮の上668に改番され(汐止公館[要曖昧さ回避])た。路線番号振りなおし計画により311汐止新台五路経由改められその後路線短縮の上675に改番された(汐止公館)。311汐止松江路;東湖経由)は既に711へと改番されている。このため現在も残るのは311中和松山永福経由)のみであるが、正線ではない。 216:正線が運行停止となったため、区間車216となっている(フロントLED式路線番号表示機)及び216アクリル路線番号板);副線は216副(フロントLED式路線番号表示機)及び216アクリル路線番号板)。 262区間車大有バスによって運営される262系統一部使用される車両元来262区系統にて使用されいたものであったが、大有バス262区は2009年2月末に運行停止となり、車両改造せずそのまま使用したため現在全区間車2種類の色で表示されている;[徳霖学院262民生社区]及び[徳霖学院262民生社区]。

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