物資と人員の輸送に活躍とは? わかりやすく解説

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物資と人員の輸送に活躍

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/22 01:03 UTC 版)

日立鉱山専用電気鉄道」の記事における「物資と人員の輸送に活躍」の解説

当初日立鉱山への物資輸送目的として建設され日立鉱山専用電気鉄道であるが、建設途中1908年明治41年10月逓信大臣宛て便乗許可願い出された。翌11月には便乗認可され鉱山従業員関係者便乗認められるようになった1909年明治42年2月には便乗車について認可申請出され同月中に許可下りている。便乗車は助川駅を出ると停留所、そして当初役宅停留所経て大雄院到着した。 人専用便乗車が運行開始したのは大正入ってからと考えられるが、いつから運行開始されたかははっきりしない当初、人専用便乗車には鉱山役員専用座席つきの甲型便乗車と一般労働者用の座席なしの乙形便乗車があり、鉱山厳し縦社会便乗車の座席にも反映していた。しかしこの便乗車のあまりにもあからさまな差別については、第四代の日立鉱山所長である角所長撤廃命じ大正中期には廃止された。 大正初期から第一次世界大戦時にかけて日立鉱山隆盛迎え日立鉱山煙害対策のために造られた大煙突などの鉱山施設建設資材運搬など、日立鉱山専用電気鉄道フル稼働した。1914年大正3年当時15分一本運転間隔で、昼夜問わず運行していたという。1918年(大正7年)には役宅停留所廃止され杉本停留所開設された。 第一次世界大戦後不況続いた日立鉱山であったが、日立鉱山進められていた合理化一環としてこれまでポール式の集電器であった電気機関車1930年昭和5年)にはパンタグラフ式に改造された。そして戦時体制強化されるにつれて日立鉱山は再び隆盛迎え1932年昭和7年)には電気機関車27両、貨車400両を保有しており、1941年昭和16年)頃には72往復というダイヤ組まれ昼夜問わず物資人員輸送行った1945年昭和20年7月17日から20日にかけての空襲艦砲射撃によって、日立鉱山専用電気鉄道かなりの被害を蒙ったが復旧された。 そして1951年昭和26年4月には自動踏切警報機設置されるなど、設備近代化図られていった1954年昭和29年)には、電気機関車18両、72乗り客車18両、貨車365両、タンク車12両を保有し、月平均5万6000トンあまりの貨物輸送しており、1956年昭和31年)には一日平均6000人の乗客輸送するなど、戦後日立鉱山復活とともに輸送大動脈として活躍していた。

※この「物資と人員の輸送に活躍」の解説は、「日立鉱山専用電気鉄道」の解説の一部です。
「物資と人員の輸送に活躍」を含む「日立鉱山専用電気鉄道」の記事については、「日立鉱山専用電気鉄道」の概要を参照ください。

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