江戸期の改良とは? わかりやすく解説

江戸期の改良

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 04:39 UTC 版)

弁才船」の記事における「江戸期の改良」の解説

江戸幕府1635年500石以上の船を禁止し没収したが、3年後には商船については例外として許可したしかしながら鎖国政策の為、外洋航行の必要は無く内海沿岸航海用に改良がされた。 弁才船隆盛18世紀中頃行われた合理化要因としている。それまで廻船帆走兼用という中世的な要素色濃く引きずっていたが、17世紀入って幕藩体制安定化に伴う経済爆発的な発展は、それまで有力大名と結びついていた特権豪商衰退させ、海運にも価格競争求めようになった。 その為、廻船業者達は、航海技術を向上による航海迅速化と、帆走専用化による水主削減目的とした改良行ったその結果18世紀中頃以降近世海運大きく発展した船体構造 近世前期比較して後期弁才船は堪航性の向上を目的とした各種部材の厚み・太さ増加舷側の高さを増すための部材(はぎつき)を追加している。更に竜骨相当する航と接合する根棚立ち上げ、更に根棚接合する中棚が横に広がることで安定性の向上と積載量増大実現している。これにより、沖での航海可能になった弁才船従来地乗り沿岸航法)から沖乗り(ただし、磁石以外は勘と経験頼った)への転換なされた。 帆 江戸初期経済性問題から性能良い木綿軍船除き、あまり用いられず筵帆が中心であった。しかしその後木綿国産化が進むと廻船にも木綿帆が用いられるようになり17世紀後半には弁才船でも標準化される。当初は薄い木綿布を二枚重ね、太い木綿糸刺し子にした刺帆が用いられたが、1785年天明5年)に工楽松右衛門が、太い木綿糸織った丈夫で手間かからない織帆を開発し瞬く間普及した帆装 下の帆桁廃止帆桁可動範囲拡大・帆のふくらみ調整と、船型改良による安定性、舵の大型化による操舵性の向上により、横風帆走逆風帆走可能にした。 舵 操舵性の向上のため時代を下るにつれ大型化したが、浚渫基本的に行わない当時日本港湾合わせて舵を引き上げられるようになっていたので、荒天時には波浪により舵や船尾が傷ついたり破壊されることがあった。 轆轤 轆轤装備により帆の巻上や伝馬船・荷の積み下ろし労力軽減し省力化貢献している。

※この「江戸期の改良」の解説は、「弁才船」の解説の一部です。
「江戸期の改良」を含む「弁才船」の記事については、「弁才船」の概要を参照ください。

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