江戸期の戯作とは? わかりやすく解説

江戸期の戯作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 18:45 UTC 版)

分福茶釜」の記事における「江戸期の戯作」の解説

草双紙赤本の例は幾つかあるが、似たような内容である。最古延宝天和1680年頃)出版の赤小本京東山ばけ』で、物語である。 近藤清春の画による享保年間赤本ぶんぶくちゃがま』はその改作で、(一部役割が)からに置き換わっている。あらすじは、京都東山殿慈照寺)の茶坊主で、ぶんぶくという名の者が、捕らえて料理しようとする窮した茶釜化けるが、火にかけられぶんぶくちゃがまに尾が生えた」などと坊主たちにはやし立てられる火傷負ったは貉に復讐託す。貉は、事が発覚して裸で追放され四人坊主たちを見つけ、巨大な陰嚢広げて覆いかぶせて暖めるが、捕獲され東山殿足利義政)に献上される鱗形屋が版元の『ぶんぶく茶釜』(刊行年次不詳)も同様の内容で、ただし吸物(つまり狸汁)にされそうになった貉()が自ら報復する話にすり替わっており、近藤清春作品改作目されている。ここでは、茶坊主らがはやし立てる文句は「文福茶釜毛が生えた」であるが、これは元禄頃から常套句となっているとされる台詞として浄瑠璃近松門左衛門作の『双生隅田川』(享保5年1720年初演)にも使われており、菊岡沾涼本朝俗諺志』では釜でなく釜の持ち主毛が生えたことをさす、と守伝説つじつま合わせた説明をしている。

※この「江戸期の戯作」の解説は、「分福茶釜」の解説の一部です。
「江戸期の戯作」を含む「分福茶釜」の記事については、「分福茶釜」の概要を参照ください。

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