江戸時代の飛脚とは? わかりやすく解説

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江戸時代の飛脚

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 07:35 UTC 版)

飛脚」の記事における「江戸時代の飛脚」の解説

江戸時代中期明治初年における民間飛脚問屋は、基本的に決められた「定日」に荷物集荷すると、荷物監督者である「宰領」が主要街道の各宿場伝馬制度利用して人馬変えながらリレー輸送した荷物付けた馬と馬方引き連れた宰領乗馬し防犯のため長脇差帯刀した。宿泊指定の「飛脚宿」に泊った途中人馬継立渋滞現金盗難河川増水川止め)、地震遭遇など不慮人災天災により延着不着紛失もあった。高額の金を支払い一件のために発したのを「仕立飛脚」といい、また早便として「六日限」「七日限」などの種類があったが、遅れがちであった。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}飛脚問屋特権こだわったのは、延着賃銭値上げ)などの課題抱えていたからだと思われる[独自研究?]。 『守貞謾稿』は当時システム具体的に説明している。江戸 - 京坂を結ぶ飛脚のうち最低料金のものを「並便り」と呼び日数保証はなかった。昼間のみの運行であり、また駅馬閑暇利用して運行する関係上、片道概ね30日要したという。これより急を要する場合所要10日の「十日限」(とおかぎり)、6日の「六日限」あるいは「早便り」の利用となったが、東海道通信量増加と共に各宿での滞貨増大それぞれ2〜3日延着通例になったという。そこで江戸 - 上方を6日間で走ることを約した定飛脚登場し、「定六」または「正六」と呼んだ。更に火急書状では「四日仕立飛脚」が組まれることもあり、料金4両を要したという。これらの飛脚便乗させる形で書簡託すことも可能であり、「差込」(さしこみ)と称した運賃2〜3分という。こうした便乗概ね世界的な傾向であった[独自研究?]。 江戸時代の日本飛脚については『駅逓誌稿』、日本通運社史』などが基本文献である。研究論文に関して藤村潤一郎による論文翻刻業績数が群を抜く国内外通信の歴史については星名定雄『情報通信文化史』(法政大学出版局)がある。日本飛脚研究は、近年高度情報社会背景情報史の領域扱われる傾向にある[独自研究?]。

※この「江戸時代の飛脚」の解説は、「飛脚」の解説の一部です。
「江戸時代の飛脚」を含む「飛脚」の記事については、「飛脚」の概要を参照ください。

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