構内配線信号設備等とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 構内配線信号設備等の意味・解説 

構内配線・信号設備等

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 09:15 UTC 版)

館山駅」の記事における「構内配線・信号設備等」の解説

運転番線営業番線ホーム千葉方面着発安房鴨川方面着発引上げ着発電留線着発備考下本 1 11両分 到着出発到着出発入出区可 入出区可 下り本線 上本 2 11両分 到着出発到着出発入出区可 入出区可 上り本線1 3 11両分 到着出発到着出発入出区可 入出区可 信号設備上当駅を通過することはできない場内信号機進行現示がない)。 夜間中心に1・3番線や那古船形寄り留置線(電留1番 - 電留6番線)に普通列車5本が留置される。 九重寄り引上げ線があり、臨時列車留置工事列車機回し使用される。 (出典今尾恵介JR東日本全線決定版鉄道地図vol.4 水戸千葉支社管内編』学研プラス2010年3月19日。.mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-subscription,.mw-parser-output .cs1-registration{color:#555}.mw-parser-output .cs1-subscription span,.mw-parser-output .cs1-registration span{border-bottom:1px dotted;cursor:help}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output code.cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;font-size:100%}.mw-parser-output .cs1-visible-error{font-size:100%}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#33aa33;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left,.mw-parser-output .cs1-kern-wl-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right,.mw-parser-output .cs1-kern-wl-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 978-4056057652。 )

※この「構内配線・信号設備等」の解説は、「館山駅」の解説の一部です。
「構内配線・信号設備等」を含む「館山駅」の記事については、「館山駅」の概要を参照ください。


構内配線・信号設備等

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 09:59 UTC 版)

千葉駅」の記事における「構内配線・信号設備等」の解説

運転番線営業番線ホーム佐倉方面着発蘇我方面着発快速線東京方面着発緩行線御茶ノ水方面着発備考1 1 10両分 不可 不可 不可 到着出発緩行線上り本線 2 2 緩行線下り本線 3 3 15両分 到着出発到着出発可 不可 外房線上り本線 4 4 5 5 6 6 外房線下り本線 7 7 到着出発可 不可 総武本線上り本線 8 8 9 9 10 10 総武本線下り本線 東1 ホームなし 不可 着発10番線を経由 東2 着発10番線を経由本線発着する場合通過が可能。ただし緩行線御茶ノ水方面不可。 東1・2番線と留置線東千葉駅北側にあるが、東千葉駅含め全て千葉駅構内であり、長らく3 - 6番線の東京寄りホーム上にある千葉駅信号所」で制御していた。2019年12月以降千葉総合指令室での制御となっている。 東1・2番線は入出車両のほか、貨物列車待避使用していたが、都賀方の分岐器撤去されたため、2020年3月末現在待避行えない。 7 - 10番線から留置線へは東1・2番線を経由し佐倉方の引き上げ線スイッチバックを行う。 総武線快速各駅停車夜間留置設定されている。

※この「構内配線・信号設備等」の解説は、「千葉駅」の解説の一部です。
「構内配線・信号設備等」を含む「千葉駅」の記事については、「千葉駅」の概要を参照ください。


構内配線・信号設備等

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 02:04 UTC 版)

会津若松駅」の記事における「構内配線・信号設備等」の解説

運転番線営業番線ホーム郡山方面着発新津方面着発会津川口方面着発下本 1 8到着出発到着出発可 不可ホームなし 到着出発到着出発可 不可 上本 2 8到着出発到着出発可 不可1 3 6到着出発到着出発到着出発只見 4 5到着出発到着出発到着出発会津 5 3不可 不可 到着出発可 上2 ホームなし 不明 * 参考資料土屋武之磐越西線会津若松駅」『鉄道ジャーナル』第45第2号2011年2月磐越西線はこの駅でスイッチバックする構造となっており、郡山方面新津方面とも北側から入線する。そのため、両方向とも只見線向かって線路が続く配線となっている。郡山方面新津方面磐越西線それぞれ独立しているため、同時発車並走運転も可能であり、SL列車同士による同時発車並走運転のイベントも度々行われるちなみに2014年自動改札機供用開始以前は、有人改札で、改札付近に「あかべぇ」485系デザインがかかれていた。

※この「構内配線・信号設備等」の解説は、「会津若松駅」の解説の一部です。
「構内配線・信号設備等」を含む「会津若松駅」の記事については、「会津若松駅」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「構内配線信号設備等」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「構内配線信号設備等」の関連用語

構内配線信号設備等のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



構内配線信号設備等のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの館山駅 (改訂履歴)、千葉駅 (改訂履歴)、会津若松駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS