東京営業所時代とは? わかりやすく解説

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東京営業所時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 00:03 UTC 版)

京浜急行バス羽田営業所」の記事における「東京営業所時代」の解説

1948年昭和23年6月1日京浜急行電鉄6年ぶりに大東急管下離れ独立会社として再スタート切った詳細は「大東急#成立と崩壊の経緯」および「京浜急行電鉄#歴史」を参照 東京急行電鉄が旧京浜電気鉄道と旧湘南電気鉄道から引き継いだバス営業所は、この際湘南線(現・京急本線杉田駅以南三浦半島地区中心に京浜急行引き継がれたが、品川線京浜鶴見以北については川崎市内実質的に川崎鶴見臨港バスに、大田区東部蒲田糀谷羽田大森地区)すなわち旧蒲田自動車のほぼ全路線京浜電鉄バス国道線京急戻ってきた。これらの路線管轄するため、京浜急行電鉄東京急行電鉄高輪営業所引き継ぐ品川営業所」を設けた。この時点ですでに森ヶ崎線の運転が一部再開されていた。 詳細は「京浜急行バス#京浜急行電鉄時代」および「東急バス池上営業所#新生東急電鉄バスへ」を参照 その後品川営業所東京営業所と名前を改め1949年昭和24年)に京浜国道線再開迎える。東京乗合旧東海道経由六郷線撤退以来19年ぶりに復活する形で都営バス参入両社共同運行東京駅 - 川崎駅間という長距離路線立ち上げられた。京急では京浜国道線必要な車両前線基地として、大田区六郷雑色操車場設ける。これは実質上、戦前雑色営業所復活近かった詳細は「都営バス品川営業所#115系統」を参照 この頃京浜急行日本空港ビルデングの子会社として設立されたばかり日本空港リムジン交通(現・東京空港交通とともに民間航空再開されたばかり羽田空港への連絡路線開設することになり、所要車両数増加するため、1954年昭和29年)に東京営業所傘下の「大鳥居支所」として当営業所原型立ち上げられる。 「東京空港交通#沿革」および「東京国際空港#返還以後東京国際空港)」も参照 1958年昭和33年)、東京急行電鉄との相互乗り入れによる羽田空港 - 田園調布線開業し京浜急行バス大田区西部東急バスエリアに進出した。またほぼ同時に新日本観光(現・はとバス)との共同運行による定期観光バス都内江ノ島鎌倉周遊Hコース」が開設された。 詳細は「はとバス#成長期」を参照

※この「東京営業所時代」の解説は、「京浜急行バス羽田営業所」の解説の一部です。
「東京営業所時代」を含む「京浜急行バス羽田営業所」の記事については、「京浜急行バス羽田営業所」の概要を参照ください。

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