末期の動きとは? わかりやすく解説

末期の動き

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 06:32 UTC 版)

長野電鉄2000系電車」の記事における「末期の動き」の解説

長野電鉄では、2005年平成17年)に東急8500系電車購入し新たに自社8500系として運用開始したこれに伴い2000系B編成モハ2003 - サハ2052 - モハ2004)が同年8月28日最後に運用離脱し、須坂駅構内留置された後に一度信州中野駅構内移動したその後2006年10月信濃川田駅まで移送の上解体された。 また、2005年8月12日には小田急10000形電車(HiSE)4両編成2本の無償譲渡受けた。これを2006年12月9日ダイヤ改正特急車両2代目1000系としてA特急ゆけむり」で運行開始し、主力車両としての座を明け渡した。そしてC編成モハ2005 - サハ2053 - モハ2006)が同日をもって運用離脱した。 ただし、この時点2000系はB特急運用使用され1000系検査時にはA特急運用にも代替充当されていた。なお、朝方普通列車運用に関しては、混雑度の関係から3500系3600系または8500系代替された。 2007年平成19年1月30日よりガラス破損した1000系ガラス交換工事開始されたためにA特急一部2000系運用され、A特急から撤退して2か月足らず早くもA特急運用充当され運びとなった。 そして、2007年特急運転開始から50周年迎え節目の年でもあり、A編成2月17日より塗装登場時のマルーン色に塗り替え復元して運転している。また、D編成1990年まで使用していた「りんご色」に塗り替え同年8月25日より運転している。したがってクリーム地に窓回り赤の塗装運転されるのは同編成検査入場した同年7月17日終了となった同年8月25日には小布施駅等でイベント催された。 2011年平成23年2月26日2100系スノーモンキー」(元JR東日本253系電車)の営業運転開始されたことで、同年3月27日A編成営業運転終了した。残るD編成同年4月以降イベント時の臨時列車や一定期列車代走などで運転されており、同年夏に営業運転終了する予定であったが、同年8月3日公式サイトにおいて2012年春までの運行期間延長発表され以降2012年平成24年3月まで、不定期ながら土曜・日曜・祝日206列車203列車長野 - 須坂間)1往復中心に臨時列車貸切列車としても運転された。これらが終了した同年3月15日には、公式に31日営業運転終了することが発表となり、3月25日には長野 - 湯田中 - 須坂 - 屋代 - 須坂経路記念列車運転し湯田中駅への入線はこの日が最後となったまた、一般の列車としては3月30日長野須坂行き217列車にて運行終了している。 最終日となる3月31日は、屋代線最終営業列車として須坂から屋代までの1往復充当されこれをもって屋代線とともに2000系営業終了須坂駅留置後は社長以下、関係者乗客によるささやかな式典が行われた。 2000系と元小田急1000系ゆけむり」(2006年12月 小布施駅マルーン色の2000系2011年1月 須坂駅

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