更新および冷房搭載とは? わかりやすく解説

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更新および冷房搭載

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 15:39 UTC 版)

京成3150形電車」の記事における「更新および冷房搭載」の解説

1983年昭和58年4月以降、3167 - 3170を最初に更新京成初の非冷房車冷房装置搭載施工された。 従来更新修繕腐食箇所修繕内装材の張り替えメインであったが、3150形では冷房搭載の他、外観室内ともに一新した。 各車のベンチレーター撤去し3600形M1車(パンタグラフ設置中間電動車)と同様の分散式冷房装置搭載した前面スタイル3600形準じ前照灯・尾灯腰部配し上部中央行先表示器3600形同様の20コマタイプ)、上部左右に急行灯配した。なお、前面種別表示器新設しステンレス製貫通扉窓下に窓を設け内部より従来種別表示板を表示する方式とした。 室内従来の「赤電」のイメージ一新し電球色をイメージしたイエロークリーム色化粧板ワインレッド座席モケット床材の色はグリーンとされ、3500形に近い配色になった暖房器も反射ヒーター変更され座席下の蹴込み板もステンレス製交換されるなど、室内のほとんどが無塗装化された。冷房搭載にともない天井ファンデリア換気扇)は全て撤去され補助送風機として東芝製首振扇風機設置した。この形式のみ乗務員後部にも扇風機設置されている(他の形式では設置されていない。また3500形ではドア付近にあるが本形式では3人掛シート付近に設置されている。いずれも設置冷房ダクト内で国鉄103系電車冷房車類似する形態である)。 電動車ユニット連結部貫通路を狭幅とし、連結器を棒連結器から密着自動連結器交換したことにより、2両単位での分割4・6・8編成への組み替え可能になった。また、奇数号車ステンレス製貫通扉新設されユニット間の妻窓は廃止された。なお、乗務員仕切り扉は従来の再用品で、化粧板色に合わせクリーム色塗装された。 冷房化に伴いMG大容量が行われ、5.5kVAのCLG-319から、3500形使用されている75kVAのCLG-355Bに交換した更新は「方向幕車」から行われ、1984年昭和59年6月出場の3153 - 3154ユニット最後に方向幕車」の更新完了した1984年7月出場した3183 - 3184からは行先表示器未設置の車両への施工となった同年8月出場の3185 - 3186から、扇風機軸と吊り革支え軸が鋼製白塗タイプかアルミ製無塗装タイプ変更された。1985年昭和60年6月に3174 - 3173が出場したことで当形式全車更新終了した前面レイアウト室内配色などは、後の3200形3300形更新車でマイナーチェンジをした上で引き継がれた。

※この「更新および冷房搭載」の解説は、「京成3150形電車」の解説の一部です。
「更新および冷房搭載」を含む「京成3150形電車」の記事については、「京成3150形電車」の概要を参照ください。

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