映像・作画・美術とは? わかりやすく解説

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映像・作画・美術

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 09:25 UTC 版)

呪術廻戦 (アニメ)」の記事における「映像・作画・美術」の解説

物語の流れ原作同様だが、アニメ化当たって様々なアレンジ加えられている。例えば、第1話虎杖祖父会話は、虎杖というキャラクター表現にとって重要な場面であり、シリーズ構成脚本瀬古浩司提案を受ける形で芥見提供したネームをもとに場面追加された。 東宝松谷浩明は芥見本人本作目標として「王道向き合うこと」を掲げていたと、ライター山下達也とのインタビューの中で語っており、このことについて「作家性を尊重しつつも、王道=誰もが楽しめるエンターテインメントにすること」であると解釈しているとも話している。

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映像・作画・美術

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 23:03 UTC 版)

Charlotte (アニメ)」の記事における「映像・作画・美術」の解説

P.A.WORKSプロデューサー・辻充仁が本作制作急遽参加した時には第六話くらいまでのシナリオ決まっており、前回の『Angel Beats!』と同様に映像表現することに集中できたと辻は語る。また、作画に関して具体的で細かな指示はされていないが、『Angel Beats!』と方向性同じようにするという意識制作陣にあり、全く同じ雰囲気にしないまでも良い所取りをしてバランスよく監督浅井表現したという。 企画当初キャラクター原案Na-Gaは麻からメール本作に関する簡潔な話があり、再びアニメ作品関わることが出来て良かったコメントする。麻イメージ生かしてデザイン起こすことを基本としつつも、最初デザイン案にはNa-Ga意向色濃く出ており、友利の服と髪の色は黒が良いNa-Ga提案していた。『Angel Beats!』のキャラ被らないようにデザイン工夫しキャラクターデザイン表現することに重きを置いたと言う。特に、瞳に関しては『Angel Beats!』の時と違うアプローチがないかを模索したり、前作同様キャラクター動きがあったりと、さらに表現ブラッシュアップされているものとなる。 本作美術コンセプトは、感受性豊かな思春期であるからこそ感じることが出来る色を重要にしたと美術監督東地述べる。歩未のキャラデザはいかにオデコ可愛く表現するかがポイントとなり、咲は他のキャラクターより陽気になるような表情にしている。制作当初高城キャラデザ発注知的なメガネキャラとしてだったが、キャラ煮詰めるうちに『Angel Beats!』の高松雰囲気帯びようになった。有宇におけるキャラデザイン『DEATH NOTE』夜神月や『コードギアス』のルルーシュ・ランペルージイメージし見た目は「知的なイケメン」を軸にして発案した第13話における有宇の世界一周の旅様子を描くのはアニメならではの表現であり、背景美術兼ね合いからゲームでは実現難しいと麻は語る。また、本作描かれる背景美術世界一周の旅様子によりリアリティー与えるものとなっている。

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