日本近距離航空設立、運航再開とは? わかりやすく解説

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日本近距離航空設立、運航再開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 04:32 UTC 版)

紋別空港」の記事における「日本近距離航空設立、運航再開」の解説

事故きっかけ空港管理体制安全対策改め問われた。運輸省横浜航空では現状安全基準受け入れることすら難しい状態であると判断し離島地方都市拠点都市を結ぶ近距離輸送専門とした航空会社設立要請した。これを受けて1974年昭和49年3月13日日本航空(以下JAL表記大手小型機業界など航空会社保険会社北海道などの出資日本近距離航空(現: エアーニッポン、以下ANK表記)を設立同年10月15日より丘珠 - 紋別線、稚内線などが事故以来2年5箇月振り再開した旅客定員19名のDHC-6使用した1日1往復定期路線だが、所要時間70分とセスナ206A就航時に逆戻りしたまた、紋別市が行っていた空港管理1973年昭和48年8月1日より北海道へ移管され、管理体制強化図られた。 再開年は10月31日まで運航された。1975年昭和50年)と1976年昭和51年)は5月から11月までの運航で、運航機材DHC-6になり就航率は向上したものの、定員増加運賃値上げ影響利用率40 %前後低迷した1977年昭和52年)は前年国鉄運賃大幅値上げによるいわゆる国鉄離れ」の旅客吸収し50 %台を回復したこれまで降雪期は運休としていたが、1978年昭和53年1月15日まで延長された。同年運航開始3月16日からに早められ、この年就航以来最高の64.9 %を記録した休止1979年昭和54年1月16日から3月31日までを最後に、完全な通年運航となった同年は65.1 %の利用率となり、1980年昭和55年5月から2往復運航となった。しかし座席数増加運賃値上げ利用率下降した1981年昭和56年)は7月15日までは前年通り運航であったが、7月16日より旅客定員64名のYS-11就航した所要時間50となったが、1往復戻されたため利便性低下否めず、同年こそ45.3 %の利用率であった1982年昭和57年)からは40 %を確保するのも難し状況だった。紋別市などは2往復化による利便性の向上を求めた

※この「日本近距離航空設立、運航再開」の解説は、「紋別空港」の解説の一部です。
「日本近距離航空設立、運航再開」を含む「紋別空港」の記事については、「紋別空港」の概要を参照ください。

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