日光街道の整備とは? わかりやすく解説

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日光街道の整備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 06:17 UTC 版)

日光街道」の記事における「日光街道の整備」の解説

日光街道江戸時代徳川幕府江戸幕府)の政策として整備され五街道のひとつで、1636年寛永13年江戸 - 下野国日光間に開通した江戸から徳川家康祀る日光山に至る主要道路として東海道次いで整備された。 もともと日本橋から宇都宮城宇都宮宿)までの区間には古道奥州道が通り、その北部区間宇都宮城下から鉢石宿間にも古道日光街道通っていたが、宇都宮 - 日光間にはその東側新たにこれと並行する道が設置された。 日光街道敷設目的として、歴代徳川将軍東照大権現への参拝、すなわち日光東照宮への参詣と云われているが、もともと五街道計画したのは徳川家康本人であり、その際日光山参詣目的とする街道徳川幕府における政策上の要路線としたが、徳川幕府将軍家日光参詣する折には、江戸城下本郷追分から幸手宿までの日光御成道を通るのが通例であり、幸手宿から小山宿まで日光街道小山宿以北日光街道だけでなく、壬生通りおよび日光例幣使街道経て日光へ至る経路併せて用いられている。江戸から下野国経て奥州方面に至る物流動脈路線として計画整備されたものであることが容易に推察される。

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日光街道の整備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/19 05:25 UTC 版)

徳次郎宿」の記事における「日光街道の整備」の解説

徳次郎宿は、はじめは上徳次郎宿のみであったが、上徳次郎宿、中徳次郎宿、下徳次郎宿の3宿から成る宿場町で、これらに古道旧日光街道沿いの門前田中村西根村加え徳次郎六郷呼ばれていた。高札場は中徳次郎宿にあった。はじめ宇都宮藩であったが、嘉永四年(1851年)より代官となった朝鮮通信使日光社参3度訪れ江戸出発から4日目昼食徳次郎宿摂るのが恒例となっていた。帰り今市宿から徳次郎通過して宇都宮宿昼食を摂り、小山宿泊まる強行軍慣例であったため、徳次郎昼食を摂ったのは最後1回明暦元年=1655年)だけであった朝鮮通信使本隊200 - 300人ほどで、日本側の警護案内接待などの随行員を加えると1,000人超の大行列であった琉球使節3度日光社参訪れているが、行程記録残っていない。ただし江戸-日光往復要した日数9日であったことが分かっており、朝鮮通信使同様の行程であった推定される

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