北部区間とは? わかりやすく解説

北部区間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/15 21:13 UTC 版)

ミッドランド本線」の記事における「北部区間」の解説

ミッドランド鉄道ダービーからマンチェスターへ独自路線計画していたが、バックストン線(英語版)の建設者でありウェスト・コースト本線へのアクセス独占狙っていたストックポート・ディズレー・アンド・ウェイリー鉄道英語版)の反対により、1863年頓挫している。 1870年にはチェスターフィールドロザラムの間をシェフィールド英語版・街)経由で結ぶ新線ニュー・ロード」(旧線はこれに対し「オールド・ロード」と呼ばれた)が開業し1870年代半ばにはヨークシャー・デール(英語版)やエデン川(英語版)の渓谷通ってカーライル英語版・街)までの延伸が行われた。なお、後者は現在ミッドランド本線一部としては扱われず、セトル - カーライル線(英語版)と呼ばれている。 マンチェスターへはマンチェスター・バクストン・マトロック・アンド・ミッドランド・ジャンクション鉄道英語版)などを通して列車運行したが、この経路1960年代一部区間廃止されるまで、ウェスト・コースト本線と並ぶロンドン - マンチェスター間の主要路線であり続け、ザ・パラタイン(英語版)やミッドランド・プルマン(英語版)(「ブルー・プルマン」編成使用)などがこの経路運行された。 また、カーライルへの経路スコットランドへ列車によって使用されていたが、地形の関係上イースト・コースト及びウェスト・コースト本線には速達性で劣っていた。このうちテムズ - クライド・エクスプレス(英語版)などはダービーなどを短絡する炭鉱路線のエレウォッシュ・ヴァレー線(英語版)を使っていたのに対し、ザ・ウェイヴァリー(英語版)をはじめとしたエディンバラ・ウェイヴァリー駅行き列車支線上にあるコービー英語版・街)やノッティンガムにも停車した

※この「北部区間」の解説は、「ミッドランド本線」の解説の一部です。
「北部区間」を含む「ミッドランド本線」の記事については、「ミッドランド本線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「北部区間」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「北部区間」の関連用語

北部区間のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



北部区間のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのミッドランド本線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS