マンチェスターへとは? わかりやすく解説

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マンチェスターへ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/10 02:29 UTC 版)

ミッドランド鉄道」の記事における「マンチェスターへ」の解説

1820年代から、ロンドンイースト・ミッドランズを結ぶ鉄道提案されており、クロムフォード・アンド・ハイ・ピーク鉄道英語版)を通じてマンチェスターへとつなぐことが検討されていた。しかしケーブル牽引による旅客列車の運行実用性は常に疑問視されてきたために、この提案実現することはなかった。 最終的にミッドランド鉄道は、ロンドン・アンド・バーミンガム鉄道合流し同社はアンバーゲート(英語版)からの路線によりマンチェスターへ独自の路線検討していた。この鉄道はマンチェスター・バクストン・マットロック・アンド・ミッドランズ・ジャンクション鉄道英語版)として知られ、シェフィールド・アシュトン=アンダー=リン・アンド・マンチェスター鉄道英語版)からの反対にかかわらず1846年勅許得た。マットロック(英語版)の数マイル北にあるローズリー(英語版)まで、1849年開通した。しかし、ロンドン・アンド・バーミンガム鉄道1846年にロンドン・アンド・ノース・ウェスタン鉄道合併されたため、ミッドランド鉄道にとってはパートナーというよりはむしろライバルとなってしまった。 1863年ミッドランド鉄道バクストン到達した。ここはちょうど、ロンドン・アンド・ノース・ウェスタン鉄道がストックポート・ディズリー・アンド・ホエーリー・ブリッジ鉄道英語版)により他の方向から通じている場所であった1867年にはミッドランド鉄道はアンバーゲート経由の線の問題回避するため、現在エクルスボーン・バレー鉄道英語版)として知られているワークスワース経由別の路線着手した。ワークスワースからローズリーまでの路線手の込んだ工事となったが、1871年ミッドランド鉄道当初路線支配下おさめたため、完成することはなかった。しかしマンチェスターへは未だにバクストン途切れていた。長い間、マンチェスター・シェフィールド・アンド・リンカンシャー鉄道との間の協定によりミラーズ・デール(英語版)から分岐してほぼロンドン・アンド・ノース・ウェスタン鉄道沿って建設され路線共有することになっており、これはシェフィールド・アンド・ミッドランド鉄道会社委員会英語版)として知られていた。 ロンドン・アンド・ノース・ウェスタン鉄道との摩擦続いたことから、ミッドランド鉄道はマンチェスター・シェフィールド・アンド・リンカンシャー鉄道合流することになり、グレート・ノーザン鉄道チェシャー委員会英語版)に参加することになり、これによりランカシャーチェシャーへ、そして最終的にマンチェスター中央駅英語版)へと拡大する見通しがでてきた。 その間に、シェフィールドはついに本線の駅を手にすることになった1867年議会での説明の後、ミッドランド鉄道直通路線2年以内建設する約束したミッドランド鉄道にとって驚くべきことに、シェフィールド議員はシェフィールド・チェスターフィールド・ベイクウェル・アシュボーン・スタッフォード・アンド・ユートクシター鉄道 (Sheffield Chesterfield Bakewell Ashbourne Stafford and Uttoxeter Railway) という実現しそうもない投機的な会社立場立った。これは議会によって当然のように却下されミッドランド鉄道自身新線をポンド・ストリートの駅まで建設した。この駅は使用する人すべてに嫌われていたため、1905年に建てかえられて、現在のシェフィールド駅(英語版となったミッドランド鉄道によって建設され主要路線の中で最後となったものが、シェフィールドマンチェスター間の接続で、ドア英語版)からチンリー(英語版)までの1894年完成した支線によって実現した。これにはトットリートンネル(英語版)とカウバーントンネル(英語版)の建設が行われることになった。この線は現在ではホープ・バレー線(英語版)として知られる

※この「マンチェスターへ」の解説は、「ミッドランド鉄道」の解説の一部です。
「マンチェスターへ」を含む「ミッドランド鉄道」の記事については、「ミッドランド鉄道」の概要を参照ください。

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