新型コロナウィルスによるスケジュールの変更
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/15 14:32 UTC 版)
「2020年のインディカー・シリーズ」の記事における「新型コロナウィルスによるスケジュールの変更」の解説
北米での新型コロナウィルス感染症の流行およびその後の外出規制や催し物に対する規制(世界中のスポーツに影響を与えた)により、インディカー・シリーズのシーズンは少なくとも6月に延期され、いくつかのレースはキャンセルされることとなった。 2020年3月12日、IndyCarはセントピーターズバーグの開幕戦を無観客で開催することを発表した。しかし翌13日になると、大規模集会規制の拡大と健康上のリスクを理由に開幕戦および4月までのすべてのレースのキャンセルを発表した。シリーズはIMSがシーズンを開始した1957年以来初めて「"Month of May"」のインディアナポリスでの2つのレースから開始する意図を発表した。 3月26日、IndyCarはGMRグランプリとインディアナポリス500をそれぞれ7月4日と8月23日に延期すると発表した(前者はNASCARのブリックヤード400のレースウィークエンドに加えられた)。どちらのイベントも5月以外に開催されるのは初めてとなる。デトロイト・グランプリは開幕戦の役割を果たし、セントピーターズバーグが復活する可能性があると発表された。 4月6日、IndyCarはデトロイト・グランプリのキャンセルを発表し、主催者はミシガン州の外出禁止令やベル・アイルで予定されているその他のイベントを引用して、イベントの準備やスケジュール変更を不可能にした。IndyCarはまた、他のキャンセルされたレースを補うためにアイオワ300とモントレー・グランプリをダブルヘッダーの週末に変更することを発表し、インターコンチネンタルGTチャレンジ耐久レースの一部として10月3日に3回目のインディアナポリスでのレースを追加した。 5月7日、シーズンはテキサス・モーター・スピードウェイで1日のイベント形式、無観客で始まることが発表された。当初248周または約600キロメートル (370マイル)で予定されていたレースは、200周または約300マイル (480キロメートル)に短縮された。これに加えて、新型コロナウィルス感染症の流行に関連する広範な社会的距離プロトコルがチームスタッフ向けに発表され、個人用保護具(PPE)の使用に関する規定も発表された。5月27日、2019年のDXCテクノロジー600での未使用タイヤがレースウィークエンドに使用されたため、ジェネシス300でのタイヤスティントは最大35周に制限されることが発表された。これは以前、2017年のレインガード・ウォーターシーラー600の終盤3分の1の間に発生し、競技に注意して最大30周が実施された。 5月13日、IndyCarはセントピーターズバーグでのファイアストン・グランプリが10月25日のシーズン最終戦として開催されることを発表した。このレースはシリーズにとって2020年の唯一のストリートコースレースになる。 5月15日、ホンダ・インディ・トロントのプロモーターは、7月12日に予定されていたレースを延期すると発表した。 5月21日、IndyCarはスケジュールの更なる変更を発表した。ロード・アメリカでのラウンドは7月に移され、ダブルヘッダーの週末となり、以前に延期されていたトロントのレースはキャンセルされ、リッチモンドラウンドもキャンセルされた。 6月4日、インディアナポリス・モーター・スピードウェイは、GMRグランプリを含むビッグマシーン・ウォッカ400 NASCARの週末のすべてのイベントが、室内で開催されることを発表した。 7月15日、IndyCarはアイオワ・インディカー250の新しい予選フォーマットを発表した。1周目はレース1のドライバーのスターティンググリッドを設定し、2周目はレース2のドライバーのグリッドを設定する。 7月22日、インディアナポリス・モーター・スピードウェイは、ファンの収容数を全体の50%から全体の25%にさらに削減すると発表した。彼らはまた、マスクの着用に関してファンのための厳格な方針を発表した。 7月27日、ポートランドラウンドとラグナセカでのダブルヘッダーラウンドはキャンセルされた。スケジュールのギャップを埋めるために、ミッドオハイオ、ゲートウェイ、およびインディアナポリス・ロードコースでのハーベストGPは、ダブルヘッダーに変更された。ダブルヘッダーロードコース予選フォーマットは、ミッドオハイオとインディアナポリスで再び利用されることが発表されたが、アイオワで使用されたダブルヘッダーオーバル予選フォーマットはゲートウェイでも使用される。 8月1日、IndyCarの関係者、ミッドオハイオのコース関係者、およびミッドオハイオでのレースのプロモーターは、オハイオ州での新型コロナウィルス感染症例の増加により、ミッドオハイオでのダブルヘッダーがシーズン後半に延期されると発表した。9月5日、シリーズはレースが9月12日、13日にダブルヘッダーイベントとして開催されることを発表した。 8月4日、インディカーシリーズの関係者とインディアナポリス・モーター・スピードウェイの関係者は、新型コロナウィルス感染症患者の急増により、2020年のインディアナ500は無観客で開催されると発表した。
※この「新型コロナウィルスによるスケジュールの変更」の解説は、「2020年のインディカー・シリーズ」の解説の一部です。
「新型コロナウィルスによるスケジュールの変更」を含む「2020年のインディカー・シリーズ」の記事については、「2020年のインディカー・シリーズ」の概要を参照ください。
- 新型コロナウィルスによるスケジュールの変更のページへのリンク