教育改革国民会議報告「教育を変える17の提案」とは? わかりやすく解説

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教育改革国民会議報告「教育を変える17の提案」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 00:06 UTC 版)

教育改革国民会議」の記事における「教育改革国民会議報告「教育を変える17の提案」」の解説

教育変える17提案きょういくをかえる17ていあん、英 17 Proposals for Changing Education)とは、2000年平成12年12月22日教育改革国民会議最終報告として森喜朗内閣総理大臣に提出した意見のことである。 「教育変える17提案」に示されたことには、専門職大学院制度はじめとしてすでに実現した事項もあるが、教員免許状更新制はじめとする多く事項について文部科学省中央教育審議会などで繰り返し審議が行われている。 教育変える17提案における提案内容の概要は、次の通りである。 人間性豊かな日本人育成する教育原点家庭であることを自覚する 学校道徳教えることをためらわない 奉仕活動全員が行うようにする 問題起こす子どもへの教育あいまいにしない 有害情報等から子どもを守る 一人ひとりの才能伸ばし創造性に富む人間育成する一律主義改め個性伸ばす教育システム導入する 記憶力偏重改め大学入試多様化する リーダー養成のため、大学大学院教育・研究機能強化する 大学にふさわしい学習促すシステム導入する 職業観、勤労観を育む教育推進する 新し時代新しい学校づくりを教師意欲努力報われ評価される体制をつくる 地域信頼応える学校づくり進め学校教育委員会組織マネジメント発想取り入れ授業を子どもの立場立ったわかりやすく効果的なものにする 新しタイプ学校(“コミュニティ・スクール”等)の設置促進する 教育振興基本計画教育基本法教育施策総合的推進のための教育振興基本計画新し時代にふさわしい教育基本法

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