教育施策
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 01:20 UTC 版)
教育施策において地元集中を積極的に評価していた。また、職業高校について「中学や高校を多様化して、産業界が求める職人・技術者育成をしている」と否定的な見解を示していた。また北朝鮮の教育制度との比較の中で、「義務教育である高等中学校までは、専門的職業教育は一切行わず、もっぱら一般教養。技術教育の基礎的知識、革命思想教育などを主体とし、全児童・生徒が平等、機会均等の教育を受けている」と称賛すると共に、職業教育を軽視するとも受け取れる主張をしていた。日教組委員長として1970年代から詰め込み反対、ゆとり教育推進を提唱し中曽根内閣時代には自らも私的諮問機関に入り同施策を推進した事から後に学力低下の元凶として強い批判を浴びた。
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