教育施設としての位置づけとは? わかりやすく解説

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教育施設としての位置づけ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 22:06 UTC 版)

朝鮮学校」の記事における「教育施設としての位置づけ」の解説

学校法人設置しているものであるが、朝鮮学校日本国内居住する外国人もっぱら対象とする教育施設とされている上に、文部科学省定めカリキュラム満たしていないため、学校教育法による「一条校ではなく各種学校として設置されている。 朝鮮学校の高級部(朝鮮高級学校)の課程修了しただけでは、日本の大学入学資格生じないまた、学歴上の高等学校卒と公的に認められない。ただし、法令規定基づいて大学個別に、「文部科学大臣定めところにより、高等学校卒業した者、中等教育学校卒業した者等と同等上の学力があると認められる者」として、朝鮮学校の高級部(朝鮮高級学校)の課程修了した者に出願資格与えことがある私立大学公立大学認めている学校が多いが、国立大学近年まで認めていなかった。 だが、2003年8月11日の『文科省方針大学入学資格弾力化について」についての見解』によって、外国人学校卒業者高等学校卒業程度認定試験を経ることなく国立大学受験する資格認め方針打ち出された。 また、中級学校卒業後の私立公立高校への進学都道府県教育委員会及び各私立学校判断により認めているところが多い。ただ、朝鮮学校では高級学校までは進学させることを原則としている。また、かつては高級学校においても朝鮮大学校への進学前提とした教育おこなわれていたが、最近では日本の大学受験をめざす生徒のための教育もおこなっている。特に広島朝鮮初中高級学校では、他の朝鮮学校・高級部(朝鮮高級学校)とは異なり1990年より日本公立通信制高校への同時入学制度独自に設け、高級部に通いながら、同時に広島県立西高等学校通信制)の授業も受けることで、卒業時には日本の高校卒業資格の取得をしている。2014年3月には愛知朝鮮中高級学校高級部がクラーク記念国際高等学校通信制課程取り入れ同校卒業式クラーク記念国際高校卒業証書授与式同時に行われたことを公式に明らかにした。

※この「教育施設としての位置づけ」の解説は、「朝鮮学校」の解説の一部です。
「教育施設としての位置づけ」を含む「朝鮮学校」の記事については、「朝鮮学校」の概要を参照ください。

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