教育改革家としての業績
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 07:24 UTC 版)
「ホーレス・マン」の記事における「教育改革家としての業績」の解説
1837年、新しくマサチューセッツ州の教育委員会が新設され、彼がその事務局長に任命されて以来、彼はアメリカの教育改革の歴史にその名を留めることになる斬新な改革に次々に着手していく。彼はその任に1848年まで在任し、注目に値するほどの精励さで、教師たちと会議をもち、手紙を書いたり、講演を行ったり、改革案を立案したりし、その中にはレキシントンのフラミンガム大学、ブリッジウォーターのブリッジウォーター州立大学(英語版)におけるマサチューセッツ州での普通教育制度の開始や、1838年の「コモンスクール・ジャーナル」の創刊や、その編集者としての仕事、年次教育報告書の刊行の準備などがある。その報告書は、コモンスクールでの教育が広範なカリキュラムをもち、「たとえまだベストのものとは言えないにせよ、個人と州にとっても実際的な利益をもった望める内ではベストのものを提供するものであること」(ヒンスデール)を説くものであった。彼の最も重要な仕事は、彼が、よりよい設備を備えた学校建築や勤務年数に応じて教師の給与も増えていくように努力したことであろう。当時、教師はまだ生徒に「学び」(learnin)を与えるよりも、「鞭打つ」(lickin)ことが多かった時代のことである。またカリキュラムの拡充にも貢献が大であった。 彼の業績は、マサチューセッツ州のコモンスクール制度の革命的な躍進であり、間接的には他の諸州のコモンスクールのそれでもあった。この仕事を遂行するに当たって、マンは、彼の教育学や改革に強固に抵抗するボストンの校長たちから一部は攻撃を受けるなど、厳しい反対に遭遇した。また宗教界からの学校からの非国教徒の追放を強く主張する頑迷な国教徒のグループからも反撃を受けた。
※この「教育改革家としての業績」の解説は、「ホーレス・マン」の解説の一部です。
「教育改革家としての業績」を含む「ホーレス・マン」の記事については、「ホーレス・マン」の概要を参照ください。
- 教育改革家としての業績のページへのリンク