教育政策アクティビズム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 05:41 UTC 版)
「スティーヴン・クラッシェン」の記事における「教育政策アクティビズム」の解説
「California Proposition 227 (1998)」も参照 地元であるカリフォルニア州の教育政策がバイリンガリズムを抑圧する方向性を強めていった際、クラッシェンはこれに応答するため、新しい政策の学術的正当性を疑問視する研究を発表し、公的な場での演説を行い、新聞に複数回投書を行った。1998年にカリフォルニア州においてバイリンガル教育廃止法案(通称「提案227」)を制定するために行われたキャンペーン中、クラッシェンはこれに反対するため、公共フォーラムやメディアのトークショーに積極的に登壇し、この件を取材するジャーナリストからのインタビューも多数引き受けた。他の反バイリンガル教育キャンペーンや後進的な言語教育政策を制定しようとする試みが全米中で表面化した後、クラッシェンは2006年まで1000通以上の投書を行ったと推測されている。 提案227についての投票日のちょうど1週間前に公開された『New Times LA』紙の一面にて、ジル・スチュワート(Jill Stewart)は「燃えるクラッシェン(Krashen Burn)」と題した攻撃的な記事を発表した。同記事で彼女は、クラッシェンを「数百万ドルのバイリンガル教育産業」の金銭的利権に縛られた人物として特徴づけた。スチュワートは、クラッシェンのバイリンガル教育モデルについて批判的に言及した。 クラッシェンは従来より、研究者はより活動家的役割を担うべきだと考えており、バイリンガル教育に関する一般大衆の誤解を正していくことが責務だと捉えていた。バイリンガル教育に対する国民の反対をどのように説明するかという問題に対して、クラッシェンは次のように尋ねた。「新聞その他の報道機関による頑迷な誤報キャンペーンがバイリンガル教育を故意に破壊しているのだろうか?それとも、専門家が自らの知見を記者にうまく提示することができていないことこそがその原因なのだろうか?多くの逸話が物語っているのは、二者のうち後者が実態だということである」。続けて、クラッシェンは次のように書いている。「真剣で献身的なキャンペーンを組織的に展開し、国家レベルでバイリンガル教育の重要性を説明し擁護しなければ、ごく短期間のうちに、擁護すべきもの〔バイリンガル教育〕は跡形もなく失われてしまうだろう」。
※この「教育政策アクティビズム」の解説は、「スティーヴン・クラッシェン」の解説の一部です。
「教育政策アクティビズム」を含む「スティーヴン・クラッシェン」の記事については、「スティーヴン・クラッシェン」の概要を参照ください。
- 教育政策アクティビズムのページへのリンク