改訂された朝鮮の建国神話とは? わかりやすく解説

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改訂された朝鮮の建国神話

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 20:02 UTC 版)

朝鮮民族主義歴史学」の記事における「改訂された朝鮮の建国神話」の解説

李氏朝鮮中期歴史家の間で確立され見解は、朝鮮起源中国難民さかのぼり朝鮮の歴史中国とつながる王朝長い連続だと考えた箕子朝鮮新羅このように価値づけられ、古朝鮮高句麗重要だとは考えられなかった。この見解によると、朝鮮最初国家である箕子朝鮮は、紀元前1122年に、殷王朝に不満を持つ中国顧問だった箕子によって設立された。彼が朝鮮半島に詩、音楽医学貿易政治システム持って来た物語は、トロイ難民アイネイアースによるローマ建国同様に考えられていた。しかし1930年代に、申采浩歴史影響受けて箕子朝鮮建国物語より、虎と熊の子朝鮮半島文明もたらした檀君建国物語の方が人気出たが、後者日本の民話一般的である。申やこの神話宣伝した他の歴史家は、檀君崇拝する新宗教運動である大倧教影響受けていたが、彼を日本の神スサノオ兄弟として描いた併合前の教科書物語攻撃した。申にとって、檀君朝鮮民族最初朝鮮の国の両方創設者であり、したがって朝鮮の歴史のために必要な出発点だった。檀君『三国遺事』著者による創作だとする日本学者白鳥庫吉今西龍による挑戦応えて民族主義的歴史家崔南善は、日本の神話創作によって作られていると攻撃した朝鮮民族主義歴史学は、「神聖種族」を創った神話の神を中心に古代朝鮮を、文化的成果中国日本匹敵する、「神々英雄」の黄金時代として描こうとしている。それに沿って申采浩は、檀君持ち上げ中国黄帝日本アマテラス同様の役割演じさせた。崔南善は、彼の不咸文化理論に基づき中国の皇帝日本の天皇古代朝鮮の「Părk伝統シャーマニズム支配者だと思われるので、檀君を彼らの上に置きさえした。檀君の話も、朝鮮遺産5000年上古いという主張信用与える。裵炯逸(배형일, Hyung Il Pai)によると、檀君研究人気は「今日朝鮮の歴史学と考古学超国家主義になってきている傾向反映している」と言える申采浩は、中国朝鮮国境長白山(朝鮮語では白頭山)を、神話檀君との関連効力により、朝鮮遺産一部だと示した。しかし、長白山は、すでに17世紀から、清朝がその起源神話のために領有権主張しており、モンゴル人も同様で、中国漢文化でも山は神聖だと考えられている。この長白山/白頭山朝鮮人との民族主義的同一視は、中国国境ら行われた朝鮮独立運動パルチザン行動によって強固にされ、古朝鮮渤海歴史参照して過去遡って正当化された。古代朝鮮中国文明との関係は、箕子朝鮮歴史は「封建的支配階級事大主義信者大国至上主義者によって、不道徳に歪められた」と主張する北朝鮮の歴史家によって攻撃され続けている。

※この「改訂された朝鮮の建国神話」の解説は、「朝鮮民族主義歴史学」の解説の一部です。
「改訂された朝鮮の建国神話」を含む「朝鮮民族主義歴史学」の記事については、「朝鮮民族主義歴史学」の概要を参照ください。

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