持続可能性と電気自動車とは? わかりやすく解説

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持続可能性と電気自動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 08:28 UTC 版)

電気自動車」の記事における「持続可能性と電気自動車」の解説

20世紀後半から地球温暖化加速がつき、2000年代に入ると先送りできない問題となったその結果、脱ガソリンエンジン電気自動車利用推進強力に推進されるようになり、一方でそれ以前から技術者たちによって継続的に行われてきた電池技術改良発展があったおかげで技術的な障壁は下がり続けている。また、政策として再生可能エネルギーの利用割合増加させている国もあり、それらの相乗効果により、各国政府では電気自動車導入推進を図ると同時に内燃車新規販売規制する法律整備され電気自動車公道日常的に走るための現実的日常的な乗り物として、存在感増してきている。 電気自動車は、特に地球温暖化問題に関する京都議定書CO2排出削減目標達成する手段1つとして、あるいは産出国局在する化石燃料対す依存を減らす(権力争い手段1つとして国家レベル実用化力を入れられるようになった環境より経済性重視する人々の間でも、2008年平成20年)の夏にかけて、原油価格急騰伴ってガソリン価格上昇した時には、(導入費用は別として)「燃費良い自動車」(ただし、実際地球に対して効率が悪い)の1つとして関心高まった風力発電への依存度が高いデンマークでは、風力発電特有の不安定な発電量や、余った電力蓄電できないといった欠点を、各家庭電気自動車蓄電池として利用することで電力網全体負荷下げ方針打ち出している。デンマーク政府2007年から内燃車では車両価格105 - 180 %にも達する「新車登録税」を蓄電池電気自動車限って撤廃した結果内燃車電気自動車価格差はほとんどなくなっている。 つまり、分かりやすく言えば自然エネルギーに頼る国は電動化メリット大きい。いずれにせよ人類20世紀における産業の発展多大な恩恵与え続けた化石燃料は、温暖化問題により自動車産業においても役割終えつつあり、世界各国軒並みだが自動車電動化止まらない

※この「持続可能性と電気自動車」の解説は、「電気自動車」の解説の一部です。
「持続可能性と電気自動車」を含む「電気自動車」の記事については、「電気自動車」の概要を参照ください。

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