従業員の転籍施策に纏わる諸問題とは? わかりやすく解説

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従業員の転籍施策に纏わる諸問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 04:22 UTC 版)

丸井」の記事における「従業員の転籍施策に纏わる諸問題」の解説

在籍社員95%(5,100名:当時)を子会社転籍させ、消費者ニーズ応え専門性高め経営資源選択と集中を図るという大英断は、実施当時株主経済界からは一定の評価を得ると同時に人件費高騰売上減少に悩む小売業界関係者から大いにその成否注目された。しかしその一方で、この改革前後発生した出向と転籍繰り返す雇用形態変更、それに伴う人事制度給与体系等の度重なる見直しによる混乱、完全成果型報酬体系もたらす極端な年収アップダウンにより生活設計立てにくくなったことなどを理由に、旧来の丸井時代から会社担っていた正規従業員らのモチベーション低下多数優秀な人材外部流出招いたといわれる当時運営形態は各販売子会社丸井本体との「業務委託契約」によるアウトソーシングの形であったが、実体として販社社員対し丸井本体管理職店長副店長など)が直接指揮命令行っており、これが、いわゆる偽装請負にあたっていた可能性がある。もっとも、これは派遣法理解不足や見解の相違もたらした結果であり、製造業等多発してたような最初から故意違反行為承知実施した施策ではなかった。また、実際に勤務していた販社社員にはこういったビジネスモデル的な説明転籍に際して事前にほとんどされておらず、それまで勤務形態比較してなんら変化感じるものではなかったため大きな問題にはならなかった。なお、事務代行主なサービス領域とするマルイスマートサポートなど一部の子会社除き丸井本体及び販売子会社一般特定問わず労働者派遣事業許認可取得届出はしていないその意味では、今回雇用形態再転換事業再編による組織力強化という目的の他に、こういった諸問題解消という狙い含まれていたと推測される一部革新系政党労働団体まで巻き込んで議論なされた一連の転籍騒動については、現在まで、当時関係者含め失敗であった認め発言等は公式の場では見られない一説には、この施策に不満を持ち早期退職ていった人材数が会社側が当初想定していたものより遥かに多かったという現実当時青井忠雄社長激怒し施策推進大きく関与した関係役員更迭したといわれるが、その因果関係定かではない。しかし、“失われた5年間”に浪費した貴重な時間資金、そして何より従業員のモラールダウンにともなう販売力低下という大きな損失招いてしまったことは否めない同業他社含めた大手小売業でこの改革追随した企業はなかった。

※この「従業員の転籍施策に纏わる諸問題」の解説は、「丸井」の解説の一部です。
「従業員の転籍施策に纏わる諸問題」を含む「丸井」の記事については、「丸井」の概要を参照ください。

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