廃止から復活開業の方針が決まるまでとは? わかりやすく解説

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廃止から復活開業の方針が決まるまで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 13:00 UTC 版)

河戸駅」の記事における「廃止から復活開業の方針が決まるまで」の解説

廃止後に広島市JR西日本との線路敷地無償譲渡協定において「市から電化延伸協議要請があれば応じる」との約束取り付け地元による工事費全額負担条件付き可部駅 - 河戸駅間の電化延伸による復活開業可能性残した。旧河戸駅周辺住民広島市は、廃線後も月に1回JR可部線電化延伸連絡会を開催2005年平成17年以降住民による電化延伸要望行われたり2006年平成18年11月26日には、地元住民による可部駅 - 河戸駅間の電化延伸訴え住民パレード開催2007年平成19年)にも同様のパレード開催されたこのほか、廃線区間線路草刈り沿線へのひまわり植樹観光案内看板設置など、地道な運動継続していたが、恩恵を受ける沿線住民にも資金集め等の具体的な動きはなく、また広島市財政難理由消極的で、電化延伸具体化しなかった。 しかし、2003年平成15年廃線時から5年間で住民は約150増加したこと、さらに、2008年平成20年9月末に国の補助対象幹線鉄道活性化事業費補助)に選ばれ、同区間電化復活についての議論本格的になされることとなった沿線住民引き続き2008年11月29日には「まちづくりフェスタ」を開催した同年6月から復活運動盛り上げる為にオープンカフェ運営開始同年12月には、2009年平成21年)の商品化目指して、可部線復活を願うクッキー試作行った2009年平成21年3月には同盟会主体で、循環バス運行親水公園建設特産品イベントさらには活動資金確保のため、これまで見学した鉄道会社参考として枕木オーナー・駅命名権発売住民プラン広島市およびJR西日本提出した2009年平成21年12月に、広島市JR可部線活性化協議会により、可部線電化延伸による一部復活案を活性化計画素案盛り込む事が明らかになった。これに呼応して2010年平成22年3月に、協議会駅周辺宅地開発構想取り組み強化さらなる住民増加による需要増を目指した。その後、市との協議で、同年9月21日広島市は翌2011年度着工目指す発表JR西日本2010年度中に事業化可否について判断するとした。同年12月には、利用促進のための協議会および、宅地開発目的とした区画整理事業組合設立準備進めると報じられた。

※この「廃止から復活開業の方針が決まるまで」の解説は、「河戸駅」の解説の一部です。
「廃止から復活開業の方針が決まるまで」を含む「河戸駅」の記事については、「河戸駅」の概要を参照ください。

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