平安、鎌倉、室町時代とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 平安、鎌倉、室町時代の意味・解説 

平安、鎌倉、室町時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/14 23:57 UTC 版)

家相」の記事における「平安、鎌倉、室町時代」の解説

陰陽道は、平安時代最盛期であり、そして室町時代はその繁栄期であったと、愛知学院大学 教授 淳の著書近世陰陽道研究」で述べている。また、陰陽道平安貴族社会基盤にして展開されていた呪術的な宗教であり、そして貴族の間に深く広がった理由を、律令制(形法に基づく社会)の神祇祭祀中に陰陽要素を含む祭祀がすでに数多くあったことが大きいと述べている。代表的な祭祀は、鎮花祭風神祭、大祓宮城四隅疫神祭、防解火災祭、惑星祭などと述べている。 一方武家世界では多くの城で鬼門方位に厠をつくることが常道とされていた、安土城福知山城岡山城姫路城などは裏鬼門に厠が配されていたとされ、鬼神災い恐れず覚悟持った武将気構え捉えることができると述べている

※この「平安、鎌倉、室町時代」の解説は、「家相」の解説の一部です。
「平安、鎌倉、室町時代」を含む「家相」の記事については、「家相」の概要を参照ください。


平安・鎌倉・室町時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/07 16:47 UTC 版)

足軽」の記事における「平安・鎌倉・室町時代」の解説

発生平安時代とされ[要出典]、検非違使雑用役・戦闘予備員として従軍した下部」が足軽原型とされる鎌倉時代中期頃まで、騎馬武者による一騎討ち原則としたことから、足軽従者運搬などの兵站土木作業従事させられることが多かった南北朝時代悪党活動活発化下克上風潮流行すると、伝統的な戦闘形態個人戦から集団戦へと変化し始め足軽活躍の場土一揆国一揆にも広まった応仁の乱では足軽集団奇襲戦力として利用されたが、足軽忠誠心乏しく無秩序[独自研究?]でしばしば暴徒化し、多く社寺商店等が軒を連ねる京都跋扈し暴行略奪ほしいままにすることもあった。 応仁の乱時、東軍足軽(疾足)300余人宇治神社参詣する姿を人々目撃したものとして、「手には長矛・強弓持ち、頭には金色の兜や竹の皮の笠、赤毛など派手な被り物をかぶり、冬だというのに平気で肌をあらわにしていた」という。一方で太極の『碧山日録』には、「東陣に精兵の徒300人あり、足軽と号す。甲(かぶと)を擐せず、矛をとらず、ただ一剣をもって敵軍突入す」と記され兵装統一性がなかった事がわかる。『真如堂縁起』には、足軽達が真如堂略奪している姿が描かれているが、兜をつけず、胴具は身につけているものの下半身は褌一枚の者、半裸の者など無頼の姿である。 また、足軽雇ったのは大名といった武家限らず東寺など寺社勢力自衛のために足軽雇った東国では太田道灌が「足軽軍法」という名で活用するが、足軽直属軍に編成した足軽戦法の祖とされる

※この「平安・鎌倉・室町時代」の解説は、「足軽」の解説の一部です。
「平安・鎌倉・室町時代」を含む「足軽」の記事については、「足軽」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「平安、鎌倉、室町時代」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「平安、鎌倉、室町時代」の関連用語

平安、鎌倉、室町時代のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



平安、鎌倉、室町時代のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの家相 (改訂履歴)、足軽 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS