巣守物語の発生とは? わかりやすく解説

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巣守物語の発生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/05 21:11 UTC 版)

巣守」の記事における「巣守物語の発生」の解説

この巣守物語の発生については、 宇治十帖先行して本編と同じ作者により光源氏死後の物語として「すもりの巻」を含む巣守物語一度書かれたが、何らかの理由破棄されその後改め浮舟中心とした現在の宇治十帖書かれたのではないかとする池田亀鑑などの説。池田亀鑑失われた巣守物語全体現存する宇治十帖より大規模な話だったとしており、「宇治十帖ダイジェスト説」と呼ばれている。 宇治十帖同時期に本編と同じ作者により書かれた(橋姫物語宇治十帖前半)→巣守物語浮舟物語宇治十帖後半)順序成立し主題構想もそれに従って発展深化した)とする稲賀敬二の説 もあるものの、巣守物語内容から見たときに、成立時期に関して物語の中巣守三位隠棲の地とした「大内山」が隠棲の地というイメージ持たれるのは院政期以降であることを後人の作であることの根拠とする説 物語の中描かれている女房地位院政期以降のものである考えられることを後人の作であることの根拠とする説 後期王朝物語、特に菅原孝標女とされる夜の寝覚」や「浜松中納言物語」などとのいくつかの共通点指摘する説や、さらに進んで菅原孝標女古本巣守作者ではないかとする説 があり、このようなさまざまな理由から、「古本巣守」は宇治十帖結末満足しなかった後人宇治十帖踏まえながら作った後世の作であるとする見解が有力になってきており、事典類でも「後世擬作」として扱われるようになってきている。 現行の54からなる源氏物語では、続編始まりである匂宮竹河などにおいて年立複雑に絡み合い、しばしば官位矛盾なども指摘されることから、宇治十帖とともに匂宮竹河などはそれぞれ独立して「幻」巻で終わる源氏物語正編続き描こうしたものであり、巣守当初そのような存在であった源氏物語聖典化、正規化が進む中で排斥されていったではないかとする見方存在する。 また「古本巣守」は宇治十帖とだけではなく現行紅梅巻とも両立しない考えられることなどを理由として、「原紅梅古本巣守」が「現行紅梅宇治十帖」に書き改められたとする常磐井(長谷川和子などの説もある。 なお、近年研究の進展伴って巣守関連記述存在することが明らかになった文献増えているが、その中でも『鶴見大学蔵本古系図』や『国文研本古系図』では、同じ巣守関連記述とはいっても『大島本古系図』や『正嘉本古系図』とは巣守三位と薫との出会い大内山隠棲した前か後かという大きな違いがあるなど誤写レベルでは処理できない相違存在するため、それらの記述元になった『巣守』の本文全て同じものなのか疑問持たれるようになっている

※この「巣守物語の発生」の解説は、「巣守」の解説の一部です。
「巣守物語の発生」を含む「巣守」の記事については、「巣守」の概要を参照ください。

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