巣守物語の受容とは? わかりやすく解説

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巣守物語の受容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/05 21:11 UTC 版)

巣守」の記事における「巣守物語の受容」の解説

武田宗俊による玉鬘系後記一括挿入説先行して現行の源氏物語本文含まれる内部徴証基づいて源氏物語現行の巻序通り書かれたのではない」とする説を明らかにした阿部秋生は、『伊勢物語』・『竹取物語』・『平中物語』・『うつほ物語』・『落窪物語』・『住吉物語』など、当時存在した多く物語残存状況からほとんどの多く物語当初作られた形から何らかの増補改変受けていることを明らかにし、「そもそも当時の「物語」は、ひとりの作者作り上げたものがそのまま後世伝えられるというのはむしろ例外であり、ほとんどの場合別人の手加わった形のものが伝えられており、何らかの形で別人の手加わって後世伝わっていくのが物語にとって当たり前の姿である」ことに注意を払うべきであるとの見解示している。 『風葉和歌集』や巣守関連記述を含む『源氏物語古系図』の著者巣守などを源氏物語の内にあるものとして扱っていると考えられるが、それが「紫式部書いた真正な源氏物語含まれる」との判断に基づくものなのか、それとも「後の人間書き加えたのである源氏物語含まれる」との判断に基づくものなのかは明らかではない。稲賀敬二は、現在見られるような54からなる源氏物語だけではなくこのような紫式部の作ではない、またはそのような可能性のあるもの」、「真正な源氏物語であるといえるかどうか疑問のあるもの」、「真正な源氏物語との間に矛盾点を含むもの」、「人によっては源氏物語としては受け入れていないもの」まで含めたものまでを総称して源氏物語の類」と呼んでおり、この時期人々にとっての「源氏物語」とはこのような源氏物語の類であったとしている。 巣守受け入れられ伝えられていた期間でも、全ての人が巣守源氏物語構成要素として受け入れていたのではなく巣守桜人などの巻を「受け入れ立場」と「受け入れない立場」が並存している期間が存在した考えられている。 常磐和子は、源氏物語関連して巣守(や桜人など現存54帖に含まれない巻)に言及した文献は細かいものまで挙げれば数多く存在することは事実として認めながらも、 「巣守」について言及している文献は、源氏物語関連して数多く存在する文献全体の中ではあくまで少数派である。 「巣守」に言及している源氏物語巻名目録では、そのほぼ全ては「巣守」について、通常の最終巻である夢浮橋の後に別枠掲げており、かつ以下のような形で現存する54帖とは何らかの点で異質な、あるいは問題含んだ巻であるとの認識示している。「後人(あるいは清少納言赤染衛門といった紫式部ではない人物)の作り添えた巻」 「流布本無し」 「巻に数えず」 「54帖のほかの巻」 といった点に注目するべきであり、そのような状況の中で当時源氏物語親しんでいた一般の人々中にどの程度巣守知られ源氏物語の中の巻として認められていたのかは疑問であるとしている。

※この「巣守物語の受容」の解説は、「巣守」の解説の一部です。
「巣守物語の受容」を含む「巣守」の記事については、「巣守」の概要を参照ください。

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