室内機の発展史とは? わかりやすく解説

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室内機の発展史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/12/02 07:13 UTC 版)

フリーフライト (模型航空)」の記事における「室内機の発展史」の解説

ホビースポーツとして楽しまれている現在の室内機起源は、1920年代まで遡る。但し、19世紀までの模型航空飛行学術的に追求した実験で、条件管理実験操作楽な室内使われた。(下記世界で最初模型気球実験1709年バルトロメウ・デ・グスマウ神父: リスボン所在のカザ・ダ・インディアの大使応接室: ポルトガル国王など臨席蒸気動力つき模型飛行機実験1848年ウイリアム・ヘンソン: イギリス工場建屋の中)。 1920年代中頃にはアメリカで室内機競技会開催され平板翼型で2分内外記録出た。2分の滞空現在の屋外ライトプレーンでも熟練者水準記録で、湾曲板翼を使うようになる滞空時間は5分台へと倍増した1930年頃のバルサ導入によって軽い機体容易に作れるようになり、加えて中空パイプ)の胴体導入され滞空記録10分の大台にのる。 1934年にはカール・ゴールドバーグがマイクロフィルム後述)機で滞空記録22分。30分の壁は15年後にクリアされ、それより13年後の1962年には、イギリス空軍のカーディントン基地飛行船格納庫長さ250m、幅55m、高さ48m)で45分達した。 現在では室内機滞空性能1時間越えるが、室内野球場などの大きな空間によっても記録向上するので、記録を追う意味が薄れてきている。そのため、会場大きさ段階設けそれぞれのクラス記録比べるようになったまた、機体仕様制限強化して絶対性能抑え加えて大小難易クラス分け行い多彩な競技楽しめるような枠組み変化している。 日本室内機競技は、世界記録40分を越えた1960年代に、その技術文献上で勉強したエリートたちが、最新材料作った機体使って始めた比較短期間の内に10分の大台超えることはでき、1970年代初めに20分が、そして70年代末には40分が記録され20年足らずの間で世界追いついた。

※この「室内機の発展史」の解説は、「フリーフライト (模型航空)」の解説の一部です。
「室内機の発展史」を含む「フリーフライト (模型航空)」の記事については、「フリーフライト (模型航空)」の概要を参照ください。

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