学術的著作一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 07:59 UTC 版)
以下は、著作年度順による文観の仏教学的著作の一覧である。 鎌倉時代後期から建武政権期『西玉抄』 - 正和3年(1314年)9月21日、真言律宗第2世長老の信空より証明を得る、東大寺図書館蔵 『御意告七箇大事』 - 元亨元年(1321年)11月18日、道順の師伝による、智積院蔵 『御意告大事(東長大事)』 - 嘉暦2年(1327年)10月、道順より口授、慈眼寺・正智院蔵 『小野弘秘抄第六』(内題)「後七日法甲歳」 - 延元元年/建武3年(1336年)5月4日、東寺三密蔵々 『秘密舎利式』 - 延元元年/建武3年(1336年)9月21日、金剛寺蔵 南朝後醍醐天皇治世下『金峯山秘密伝』巻中 - 延元2年/建武4年(1337年)3月15日、金峯山寺他蔵 『金峯山秘密伝』巻下 - 延元2年/建武4年(1337年)7月 『護摩次第』 - 延元2年/建武4年(1337年)7月30日、吉野如意輪寺蔵『逆徒護摩次第』ともいい、本来は単独の著作ではなく、『小野弘秘抄』の一部だったとみられる。北朝および足利氏政権への調伏法として書かれたものと思われる。しかし、伝統的な『大威徳転法輪法』を発展させて、文殊菩薩を中心とする「令法久住」と、大威徳明王を中心とする「調伏」を組み合わせた儀礼になっており、「三尊合行法」に基づく高度な宗教学的体系の一部としての要素もあった。宗教学研究者のガエタン・ラポーによれば、呪殺という低い次元の話ではなく、王法・仏法・神祇の権威を裏付けることによって相手の政権よりも正統性があることを示す理論書としての面が中心であるという。 『小野弘秘抄』「仏眼金輪合行法」 - 延元2年/建武4年(1337年)9月21日、東寺三密蔵々 『最極秘密鈔』 - 延元2年/建武4年(1337年)9月25日、高野山大学図書館・光明院文庫蔵 『小野弘秘抄』「地蔵菩薩法最秘」 - 延元2年/建武4年(1338年)12月7日、東寺三密蔵々 『小野弘秘抄』「般若心経法」 - 延元3年/建武5年(1338年)2月14日、東寺三密蔵々 『秘密源底口訣』 - 延元3年/建武5年(1337年)3月21日、重書写、真福寺・琴堂文庫蔵 『小野弘秘抄』「千鉢文殊法甚秘」等 - 延元3年/建武5年(1338年)4月25日、東寺三密蔵々 『小野弘秘抄』「釈迦法」 - 延元4年/暦応2年(1339年)2月13日、東寺三密蔵々 『一二寸合行秘次第』 - 延元4年/暦応2年(1339年)3月21日、真福寺蔵『三尊合行秘次第』とも。 『小野弘秘抄』「五字文殊法」 - 延元4年/暦応2年(1339年)4月25日、東寺三密蔵々 『小野弘秘抄』「瑜祇経法」 - 延元4年/暦応2年(1339年)6月6日、東寺三密蔵々 『小野弘秘抄』「ユギソタラダラマ(瑜祇経法)」 - 延元4年/暦応2年(1339年)6月7日、東寺三密蔵々 『当流最極秘決』 - 延元4年/暦応2年(1339年)6月18日、真福寺蔵 『小野弘秘抄』「如法八字文殊法」 - 延元4年/暦応2年(1339年)6月28日、東寺三密蔵々 『小野弘秘抄』「理趣経法」 - 延元4年/暦応2年(1339年)6月29日、東寺三密蔵々 『小野弘秘抄』「普賢延命法」 - 延元4年/暦応2年(1339年)7月1日、東寺三密蔵々病床の後醍醐天皇の延命法として書かれた儀礼書である。 南朝後村上天皇治世下『注理趣経』 - 興国4年/康永2年(1343年)12月16日、東寺三密蔵々 『瑜伽瑜祇秘肝鈔』 - 興国5年/康永3年(1344年)2月25日、これ以前に書かれたものを弟子の宝蓮が書写、仁和寺塔中蔵々 『三尊合行秘決』 - 正平4年/貞和5年(1349年)閏6月10日、これ以前に書かれたものを弟子の覚秀が書写、真福寺蔵 『十一面観音秘宝』 - 正平8年/文和2年(1353年)9月4日、大覚寺蔵 (『秘密最要抄』) - 正平9年/文和3年(1354年)9月22日から10月1日、弟子の宝蓮の撰述であり文観が御判を付す、叡山文庫天海蔵々 『道場観大師法最秘』 - 正平10年/文和4年(1355年)6月22日、金剛寺学頭の禅恵に伝授 『理趣経大綱秘釈』 - 正平12年/延文2年(1357年)8月26日、真福寺蔵 入滅後『遺告法』 - 正平15年/延文5年(1360年)11月3日、道杲が書写、金剛三昧院蔵
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