学校と子どもの生活とは? わかりやすく解説

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学校と子どもの生活

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/19 01:31 UTC 版)

学校と社会」の記事における「学校と子どもの生活」の解説

第2回目講義では、学校教育と子どもの関係が考察対象となる。ここでデューイ学生中心カリキュラム提案する本物学習は大切であり、子供たちの自然な利益、つまり他の人とコミュニケーション取り、物を作り物事について質問し芸術的に表現したいという彼らの願望集中しなければならないデューイは、教室物理的な偏見から話を始める。学生小さく混み合っていて余地がない。彼らには本を置く余地勉強する余地ありますが、作成する余地はない。教室は、働くためのスペースではなく聞いた読んだりする場所として設計されている。どちらも受動的に聞くことに特化されている。さらに、生徒受動的に聞くだけでなく、「まとめて聞く必要がある:4849。 この「態度受動性」と「子どもたち機械的集団」:51は、「中世学習概念」に根ざした厳格なカリキュラム方法よるものである:41カリキュラム核心一斉に聞くことであるとき、誰もが与えられ間隔で同じことでテストされることができる。このシステムの子どもは後付けである。教育特定の方法構成されており、子供はそれに屈する必要があるのだ:4951デューイは、指示のために別の重心」を提案する:それは、子ども自身である:51デューイによれば、これは子どもたち理想的な家庭環境教育を受ける方法である。 子どもたち自然に活動会話創造探究傾倒する教育本質は、その傾向取り、それを社会価値ある目的に向けることでなければならない。例として、彼は料理教室について説明する。これは、教師生徒による一連の質問通じて最終的に有機化学レッスンと、卵のタンパク質対する熱の影響に関する実験つながっていく:5157子どもたち衝動説明される子どもたちは他の子どもとコミュニケーション取りたい思っている。彼らは物事本質知りたがっている。彼らは芸術的な表現を楽しみ、物を作るのが好きである:5961実験学校からの他の多く活動説明した後、彼は伝統主義者がこれらのアプローチ持っている最大の「つまずき」と見なすものに到達する。だが、そのあと次のような質問出てくる。「そうなれば子どもたちどのようにして必要な知識習得するのか、いかにして必要な訓練を受けるのか?:6970」その質問対すデューイの短い答えは、「必要な情報」と「必要な訓練」はそのような状況生じということである。それ自体のための調査教育要件対立はしないのだ:70デューイのより長い答え(そして講義対す彼の結論)は、私たちが子どもの想像力をひとつの特殊な方面として考えるのは間違っているということである。想像力学習相反するものではない。「教養表面的な装飾でなく、普通の木材マホガニーベニヤ板貼り付けたものでない限り教養とは想像力が、柔軟性範囲、そして共感において成長して個人の生活が自然の生活と社会の生活によって浸透されるに至るような、そういう想像力成長のことを言うのである。」:73

※この「学校と子どもの生活」の解説は、「学校と社会」の解説の一部です。
「学校と子どもの生活」を含む「学校と社会」の記事については、「学校と社会」の概要を参照ください。

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