学校と教育委員会への批判とは? わかりやすく解説

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学校と教育委員会への批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/25 15:04 UTC 版)

大津市中2いじめ自殺事件」の記事における「学校と教育委員会への批判」の解説

のちに、「いじめた側にも人権がある」として、『教育的配慮』より加害者生徒聞き取り調査実施しなかったことが明らかとなった。また調査自体も3週間打ち切っていた。特に「いじめた側にも人権がある」とする大津市教育委員会姿勢に対して非難殺到した2回目のアンケート調査には、「男子生徒先生泣きながら電話でいじめを訴えたが、あまり対応してくれなかったらしい」との指摘や、「先生もいじめのことを知っていた」、「いじめをみて一緒に笑っていた」などの記述15件あったが、それらを拾い上げていなかった。その理由として学校側は、「記載見落としていた」とした。 2013年1月29日生徒自殺前に死にたい」と同級生相談していたことを、学校側自殺直後調査把握していたことが同市教育委員会への取材分かった校長調査を受け、自殺6日後の2011年10月17日にあった職員会議で、いじめとの因果関係がある可能性認めていた。学校同日全校生徒対象にしたアンケート開始。市教委同年11月、いじめがあったと認定したが、自殺との因果関係認めていなかった。しかし、この時点で、学校側が行った調査存在遺族には伝えられていなかった。市教委によると、学校側自殺翌日から在校生20人近く聞き取り調査実施し、その中に自殺前の11年9月、塾で男子生徒から相談受けた同級生証言があった。男子生徒は「死にたいと言っていたが、理由については言及しなかったという。また他の生徒への調査で、いじめがあったことが判明した

※この「学校と教育委員会への批判」の解説は、「大津市中2いじめ自殺事件」の解説の一部です。
「学校と教育委員会への批判」を含む「大津市中2いじめ自殺事件」の記事については、「大津市中2いじめ自殺事件」の概要を参照ください。

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