子供という概念の形成とは? わかりやすく解説

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子供という概念の形成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 04:00 UTC 版)

子供」の記事における「子供という概念の形成」の解説

フランスの歴史学者フィリップ・アリエス著書〈子供〉の誕生』で述べたところによると、ヨーロッパで中世に至るまで、「子供」という概念存在しなかったという。年少時死亡率が高い社会だったので、生まれ出ただけでは家族の一員みなされなかった。やがてある程度成長遂げると、今度徒弟奉公など労働勤しむようになり、「小さな大人」として扱われる。そのため、服装娯楽等において成長した大人区別される事は無く性道徳に関して何らかの配慮がされることも無かった。ただし、13世紀イギリスでは、宗教および法律観点から、大人とは異な子供概念があったという主張もある。 ジャン=ジャック・ルソー1762年著書エミール』で展開した消極教育論において、子供を「小さな大人」と扱う事の非を説いた。彼は、誕生してから12歳になるまでの期間は、子供時代という能力器官内部的に発展する段階であると述べ多く施される発展した能力器官利用する方法教え教育人間教育)は逆効果であり、能力器官伸ばし完成させる教育(自然の教育)を行わなければならない主張した成年ではない者としての子供という概念は、中世において男子限り発生したが、女子については形成されなかった。幼児成年の間としての子供観は、近世になってから確立された。16-17世紀頃から現れる家族意識の中で、家庭内などにおいて幼児は、その愛らしさから可愛がられる対象という視線醸成された。また社会的にも、聖職者モラリストらによる理性的な習俗実現させようとするグループから、子供対す配慮生まれた。これらが18世紀頃には結びついて、社会子供を「小さな大人」という見方から、庇護し愛情傾け学校による教育施してやらなければならない存在という風に認識形成された。 この変貌絵画変遷を追うことで確認できる16世紀子供たちイメージはっきりした幼い見かけ現れ始める。17世紀後半からは、遊戯愉しむ姿が描かれるうになる玩具児童文学発展見せたのも、この頃である。

※この「子供という概念の形成」の解説は、「子供」の解説の一部です。
「子供という概念の形成」を含む「子供」の記事については、「子供」の概要を参照ください。

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