子供と作話とは? わかりやすく解説

子供と作話

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/04 00:48 UTC 版)

作話」の記事における「子供と作話」の解説

いくつかの研究は、年配の大人のほうが若い人よりも誤った記憶を持つことが多いと述べているが、不自然な作話についての研究は、小児期についての研究大多数である。 子供は、被暗示性が強いので、不自然な作話を特に行いやすい。 子供達は、作話した内容思い出すように指示され場合に、それは自分作話したものであることを、あまり憶えていない。また子供達は、作話した内容実際に起きた本当出来事であるとして思い出しやすい。 研究によれば子供過去作話した内容現実出来事とをあまり区別できないのは、記憶内容モニターする仕組みがまだ十分に発達していないからである。記憶内容コード化したり、評価して推定する技術がまだ未熟であるので、子供達本当記憶誤り記憶区別できる能力高くないまた、小さい子供では、作話した内容作話ていない内容思い出すためのメタ記憶(その記憶についての記憶。その記憶持っているかどうか記憶)の機能持ってないようである。 また、子供メタ記憶過程は、子供自身期待バイアス影響を受けるので、子供達は、もっともらしい正しくない話を、作話ではなく本当の話であると判断するのであるしかしながら正確性についてテストされていると知っている時に子供達は、答えられない質問に対しては、作話せずに「知らない」と答え割合が、大人よりも高い。 最終的には、誤り情報によるトラブルは、たいていは年齢に伴う発達により、その子供が必要とする交流を行うことを通じて次の発達段階達することにより、最小化される。

※この「子供と作話」の解説は、「作話」の解説の一部です。
「子供と作話」を含む「作話」の記事については、「作話」の概要を参照ください。

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