子供に「生きる力」と「ゆとり」を
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/07/03 06:47 UTC 版)
「学習:秘められた宝」の記事における「子供に「生きる力」と「ゆとり」を」の解説
日本ではこれらの動向を受けて、1995年に中央教育審議会が「21世紀を展望した我が国の教育の在り方について」の諮問を受けた。その際、主な検討事項として次の3つの事項が示された。 今後における教育の在り方及び学校・家庭・地域社会の役割と連携の在り方 一人一人の能力・適性に応じた教育と学校間の接続の改善 国際化、情報化、科学技術の発展等社会の変化に対応する教育の在り方 1996年、中央教育審議会は検討結果を第一次答申『-子供に「生きる力」と「ゆとり」を-』として取りまとめた。 この第一次答申は、国際情勢を受けて教育政策の方向付けが検討されたものである。
※この「子供に「生きる力」と「ゆとり」を」の解説は、「学習:秘められた宝」の解説の一部です。
「子供に「生きる力」と「ゆとり」を」を含む「学習:秘められた宝」の記事については、「学習:秘められた宝」の概要を参照ください。
- 子供に「生きる力」と「ゆとり」をのページへのリンク