太平洋戦争中盤の行動とは? わかりやすく解説

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太平洋戦争中盤の行動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 00:31 UTC 版)

秋風 (駆逐艦)」の記事における「太平洋戦争中盤の行動」の解説

1943年昭和18年4月1日、第34駆逐隊司令天谷嘉重大佐)は解隊され、「秋風」は第十一航空艦隊直属となった。隻数の減少にくわえ、もともと単艦行動多かったため駆逐隊編制する意味が薄れたためと思われる。「秋風」は4月3日佐世保帰投し、続いて舞鶴海軍工廠整備おこなった5月25日、「秋風」は横須賀出撃し、6月3日ラバウル進出した6月下旬以降日本軍ニュージョージア島の戦いブーゲンビル島の戦いなどで、米軍圧倒されつつあった。7月27-28日にはニューブリテン島グロスター岬駆逐艦2隻(三日月有明)が座礁空襲により沈没した救助のため「秋風」が派遣され、2隻の乗組員救助した8月2日秋風ラバウル南方空襲を受け、大破する。艦長佐部鶴吉少佐含め秋風の主要幹部はほぼ戦死し兵曹長(掌砲長)が指揮をとってラバウル戻った宮田敬助当時駆逐艦水雷長。秋風水雷長の寺田武夫中尉は、海兵同期によれば、「秋風」の艦橋はつぶれ、マストと一番煙突跡形もなかったという。後任艦長は、三日月沈没時の艦長だった山崎太郎少佐海兵58期になった9月6日佐世保帰投つづいて舞鶴回航されて修理おこなった11月4日、「秋風」は舞鶴出撃し、11月18日ラバウル到着した。ふたたび南東方面最前線で、輸送任務護衛任務従事する12月1日、被曳航タンカー第二十南油」を曳航していた海軍徴傭船「康寧丸」(中村汽船、2,345トン)がアメリカ潜水艦ピート」の雷撃撃沈されてしまった。そのため護衛水雷艇」が第二十南油を曳航したものの風浪により切断されてしまう。4日、「秋風」は現場到着し第二十南油」を曳航するが、翌5日朝に風浪により曳航索が切れてしまう。曳航メドたたないため「秋風」は「と共に周辺警戒6日朝に駆逐艦夕凪」が到着し、「第二十南油」を曳航するもこれも失敗。「」と「夕凪」は燃料欠乏により6日現場離れてラバウル向かった入れ替わり吹雪型駆逐艦天霧」(駆逐艦長花見弘平少佐)がやってきたが、7日、「秋風」の右舷に「天霧」の艦首衝突し双方ともに損傷する。「秋風」は応急修理のためカビエン向かい、「天霧」は「第二十南油」を曳航したがこれも失敗し損傷部の状況考慮し第二十南油」を残しカビエン向かった以後第二十南油」は消息不明となり、17日沈没認定がされた。12月21日、「秋風」はラバウル空襲受けて損傷しトラック泊地応急修理おこなった

※この「太平洋戦争中盤の行動」の解説は、「秋風 (駆逐艦)」の解説の一部です。
「太平洋戦争中盤の行動」を含む「秋風 (駆逐艦)」の記事については、「秋風 (駆逐艦)」の概要を参照ください。

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