大矢田のヒンココとは? わかりやすく解説

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大矢田のヒンココ

名称: 大矢田のヒンココ
ふりがな おやだのひんここ
種別1: 民俗芸能
保護団体名: 大矢田ヒンココ保存会
選択年月日 1999.12.03(平成11.12.03)
都道府県(列記): 岐阜県
市区町村(列記): 美濃市大矢田
代表都道府県 岐阜県
備考
解説文:  大矢田のヒンココは、「ヒンココの舞」「猩々姫【しようじようひめ】・竜【たつ】のからくり」という素朴な人形戯【ぎ】を中心とし、ほかに稚児渡【ちごわたり】・獅子【しし】渡、稚児舞獅子舞、などを含む芸能であり、大矢田神社の春の例祭四月第二土曜・日曜)と秋のもみじ祭り十一月二十三日)に演じられている。
 その起源元和元年一六一五以来祭礼記録に関する写本が残ることから、少なくとも近世初頭にまでさかのぼると考えられる期日については、近世には毎年九月七日八日行われており、本来は秋の麦蒔前の予祝芸能であった思われるが、明治初年新暦採用により十月七日八日昭和四十年から現行のように変更され現在に至っている。
 ヒンココの舞は、祭礼当日神社参道脇の山の中腹に幕を二段めぐらしてしつらえた舞処【まいど】下段行われる。その次第は、当日明け方より祢宜殿【ねぎどの】と呼ばれる神官模した人形の舞が始まりお旅所およびその前の広場での諸行事の終了する午後三時ころまで舞い続ける。広場での稚児舞獅子舞終了すると、祢宜殿に加えて軍配持った庄屋先頭一二体の農人形登場し麦蒔き所作演じる。次に大蛇人形登場し農人形たちを次々と呑む様を演じる。この後舞い続けていた祢宜殿が須佐之男【すさのお】命となり大蛇退治する様を見せ喜びの舞を舞い終了する人形はいずれも竹を十文字に結び竹籠に紙を貼り色を塗ったカシラ竹籠で胴を作り衣装着せた素朴なもので、二メートルほどの心竹カシラ前後に動かす竹で一人で操る。人形演技自体も、笛・太鼓摺鉦すりがね】のゆったりとした囃子合わせて左右に大きく揺れてから差し上げ動作繰り返しで、特に複雑なものはなく、全体として人形戯の古態をよくとどめている。
 一方これらと並行して、舞処上段では猩々姫と竜のからくり演じられる上方縦横メートルほどの屋形とその下部から滝を模した長さメートルほどの筒を斜めに取り付け屋形中に猩々姫の人形を、筒に竜を据え付け、細綱【つな】で操作しからくり見せるが、その機構は単純であり、からくりとしても古い形であろう考えられる
 以上のように大矢田のヒンココは、人形構造操作ともに古い要素残しており、芸能変遷過程を知るうえで重要である。


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