大ドイツ芸術展への直面とは? わかりやすく解説

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大ドイツ芸術展への直面

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 00:54 UTC 版)

退廃芸術」の記事における「大ドイツ芸術展への直面」の解説

大ドイツ芸術展』は一度だけ再現されている。これらナチス公認芸術は一旦アメリカ軍が党や政府庁舎などから没収し西ドイツ政府引き渡され長らく封印されたも同様の状態だった。1970年代始めフランクフルトの若い美術研究家グループがこれらを集めて大ドイツ芸術展の再現企画行った左翼学者多かった彼らの意図ナチス芸術がいかに組み込まれ貢献したかを検証する批判的なもので、出品作ナチスナチス芸術対すノスタルジー再評価避けるように、また東ドイツ社会主義リアリズム酷似し作品避けるように配慮されており、作品の横にもナチスの蛮行作品の背景にあった出産奨励政策などナチス負の側面説明するキャプションお節介なほど配置された。 しかしこの展覧会は、おりしもナチス時代振り返る書籍相次いで刊行される第三帝国ブーム」に時期重なり、またナチスに関するものを展示すること自体ナチス犠牲者無視する無神経な企画だとして反対する別の左翼グループ猛反発を受ける。彼らは、入場者に対しナチ体制弾圧され人々グループ会場案内行い入場者は展覧会鑑賞結果報告し、それをしかるべき機関分析するよう求めたこうした論争多く新聞関心呼びまた、若者ナチスへの関心高めかねない余計な展覧会という論調もあった。両グループ討論の末、「入場者に対すアンケート」などを受け入れることで開催合意し1974年10月15日から12月8日までの展覧会は無事開催可能になった。スキャンダラス展覧会美術無関心な市民までが列を成し、『退廃芸術展』のような状態を呈した入場者の感想は、退屈きわまる作品ばかりだったという声が圧倒したが、農村風景など意外に休まるいい作品多かったという声もあった。また展覧会是非に関しては、これらを排除し隠し続けて神格化してしまうよりは一度全貌明らかにして克服したほうが良いと、展覧会意図評価する意見多かった。またナチ古典的な巨大建築巨大彫刻農民兵士中心とした絵画に、ソ連東ドイツ社会主義リアリズム巨大建築絵画との共通点見出す論調多く、なぜこれらも並列しなかったのかとのメディアからの批判もあり、論争起こした

※この「大ドイツ芸術展への直面」の解説は、「退廃芸術」の解説の一部です。
「大ドイツ芸術展への直面」を含む「退廃芸術」の記事については、「退廃芸術」の概要を参照ください。

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