唐代の変文とは? わかりやすく解説

唐代の変文

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 03:04 UTC 版)

三国志演義の成立史」の記事における「唐代の変文」の解説

唐代に入ると、寺院俗講三国物語語られるうになる俗講とは僧侶仏教講話を行う際に、聴衆興味引きつけるために語られ唱道文芸である。難解な経文意義無学な民衆にも分かるように平易な言葉説いたもので、それをテキスト化したものを「変文」という。唐から五代北宋の時代に盛んとなったその後存在忘れられ1907年敦煌から出土した敦煌文献の中から写本発見されたことで、再び知られるようになった変文文体は、韻文七言絶句が多い)と散文交互に現れるという、それまで中国文芸には無かった特徴持ちインド仏典からの影響指摘されている。韻文散文混在は、語るだけでなく唱歌として聞かせることで、教養乏し聴衆への理解助けるための工夫思われる。この形式宋代以降講談にも受け継がれ、やがて『平話』や『演義』の文中盛んに詩詞が挿入されることとなる。敦煌変文中には三国時代説話は見つかっていないが、俗講の中で語られ三国物語大覚和尚四分律行事鈔批』(714年)の註釈にも残されている。内容史実かけ離れた部分多く諸葛孔明死後に一袋の土を足下に置き鏡で顔を照らすと、魏の占い師孔明はまだ生きている判断し一月攻められなかったとするなど、孔明全能魔術師として扱われ始めている。 唐末の詩人李商隠自分の子について詠んだ驕児詩」(驕児やんちゃな子供の意)に、「或いは張飛の胡(ひげ)をあざけり或いは鄧艾吃りを笑う」という文章があり、この時期にはすでに、子供たちまで張飛や鄧など三国英雄を、その特徴とともに知っていたことが分かる。また唐を代表する詩人杜甫は、三国時代蜀と敵対した魏・晋将軍杜預の子孫であるが、「蜀相」「詠懐古跡五首」など、諸葛孔明悼み称える詩を詠んでおり、蜀漢正統論が受容されつつあったことを物語る。なおこの2つの詩は、後に毛宗崗が『演義』にも採り入れている。

※この「唐代の変文」の解説は、「三国志演義の成立史」の解説の一部です。
「唐代の変文」を含む「三国志演義の成立史」の記事については、「三国志演義の成立史」の概要を参照ください。

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