各国での演奏と受容とは? わかりやすく解説

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各国での演奏と受容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/07 04:48 UTC 版)

交響曲第5番 (ニールセン)」の記事における「各国での演奏と受容」の解説

デンマーク この交響曲初演され直後新聞の評は概してよかった。特に第1楽章好評だった。アクセル・シェルルフ(デンマーク語版)は、アダージョ部分で「夢想が、行為についての夢想に道を譲るのを聞いたカール・ニールセンはおそらくこれ以上力強く美しく根本的に健康で純粋な音楽書いたことはない。」と記した。 しかし、批評家たちは第2楽章に対しては、評価ためらっていた。アウグスト・フェルシング (August Felsing) は批評の中で「第2楽章知的な芸術であり、語っているのは巨匠の声である。しかし、第1楽章輝いていた芸術における永遠性は、第2楽章では崩れてしまっている。」と語っている。 音楽家たちの意見分かれていた。長い間ニールセン支持してきた友人ヴィクトー・ベンディクスは、初演次の日にニールセン手紙書き、「この汚い塹壕音楽軽率なインチキ大衆の顔への鉄拳は、安っぽい映画音楽にしかすぎない無防備な一般大衆凡庸な人々集団は、目新しく心地よいものが好きなので、自分鼻血のついた拳を愛情をもって舐めかねないと書いている。 ドイツ 同年中にニールセンヨーテボリオーケストラでこの交響曲を再び演奏した。彼は1922年12月1日ベルリンドイツ初演指揮した。この時の新聞の評は様々であった。『ベルリン・ベルゼン・クーリエ新聞』(Berliner Börsen Courier) のオスカー・ビー(Oscar Bie)は、「2楽章から成る、自然のシーンと弦によるコラールを持つ交響曲第5番マーラーの手法を思い出させたが、あまり根本的な印象とはいえない。望ましい洞察力巧み技術が必ずしも矛盾なく結びついているわけではない。」と述べている。 この交響曲ヴィルヘルム・フルトヴェングラーの手により1927年7月1日フランクフルト国際現代音楽協会世界音楽デーフェスティバルにおいて再び演奏された。この時は、アダージョテンポが遅すぎて観衆の受けはあまり良くなかった。彼は後に1927年10月27日ライプツィヒ正しテンポ演奏している。 スウェーデン イェオリ・シュネーヴォイクト指揮による1924年1月20日スウェーデンでの演奏は、完全なスキャンダル引き起こした。『ベルリンゲステ・ティデンテ』(Berlingske Tidende) 紙によれば観衆中にはこの作品新しさ受け入れられなかった者がいたのである。 「途中ドラム鳴り響き"騒音的な"効果もたらされる第1楽章において、完全なパニック起きた観衆四分の一ありありと当惑怒りあらわにして出口殺到したであった残ったものたちはシッシッという声をたててこの作品やじった。それに対して指揮者イェオリ・シュネーヴォイクトオーケストラ極端な音量演奏させることで対抗した。このドタバタ全てニールセン思いもしなかった方法でこの交響曲ユーモア満ちたドタバタ芝居的な面をはっきり示したのである彼の当惑野蛮さ争い満ちた現代についての描写と、抑えることのできない苦しみ無知叫びと、そしてその全ての裏にあるドラム粗野なリズム聴衆逃げ出すとき、ほとんど悪魔のようなユーモア与えていた。」 しかし、1928年12月5日ニールセン指揮ストックホルムでのコンサート批評を見ると、スウェーデン人たちがこの交響曲認めたことが分かるフランス ニールセン義理の息子にあたるテルマニーが1926年10月21日パリサル・ガヴォーでのフランス初演行ったイギリス この交響曲イギリス初演作曲から29年経った1950年エディンバラ国際フェスティバルにてエリク・トゥクセン指揮をし、成功させた。

※この「各国での演奏と受容」の解説は、「交響曲第5番 (ニールセン)」の解説の一部です。
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