受験産業の反応とは? わかりやすく解説

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受験産業の反応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 04:22 UTC 版)

ゆとり教育」の記事における「受験産業の反応」の解説

改定され学習指導要領内容1990年代末に明らかになると、学習塾進学予備校などの受験産業や、私立学校(特に中高一貫校)は広告マスメディア利用して活発な営業活動行ったマスコミ媒体などに頻繁に登場した西村和雄京都大学教授などの言説論拠に、「ゆとり教育」に対す危機感訴えることによって、詰め込み教育育った親世代の不安を煽り活発に児童・生徒勧誘活動行った折込チラシCM電車内ドア周辺吊り広告などの広告活動や、自らがスポンサーとなっているテレビ番組内などで、「小学校では円周率およそ3として教えている(日能研)」、「ゆとり教育学力低下引き起こす」「あなたの子供の将来危ない」など、あるいは、学習時間多寡基準に、日本よりも学習時間長いイタリアなどが、PISAでは日本のはるか下位位置しているのにも拘わらず世界の子勉強している(栄光ゼミナール)」といい、教科好き嫌い基準に、算数好きな子の割合イランが1位、日本24位で日本の教育ダメだといい(栄光ゼミナール)、統計値恣意的つまみ食いした正確性客観性欠け情報感情論基づいて危機感煽ったり、この種の営業活動行った事例もある。学習塾などがこういった営業活動行った理由として、子供が減るために学習塾間で「パイの奪い合い」が発生していたことがある因みに学習指導要領改訂され2002年12歳人口急減期とも重なっていた)。 一部公立校では、塾の教師スタイル取り入れて学校教育変えようという試みもしている。一例としては杉並区立和田中学校校長藤原和博後任代田昭久、共にリクルート出身)にて2008年平成20年1月行われた夜スペシャル」(通称夜スペ」)があり、これは成績上位者のみを対象に、名門進学塾サピックス講師派遣して有料1万円2万円)で授業を行う(学校運営しているわけではなく保護者有志団体による運営形式)。 さらには都立高校などが「総合的な学習の時間」のカリキュラム作成もたついている間に、日能研はじめとする一部の塾は 「自ら学び考える力を育て授業。『総合学習そのものだ」(より引用) と「総合的な学習の時間」を商品として提供を始めている。私立学校中高一貫校入学試験が、PISA似たものになってきているからである。

※この「受験産業の反応」の解説は、「ゆとり教育」の解説の一部です。
「受験産業の反応」を含む「ゆとり教育」の記事については、「ゆとり教育」の概要を参照ください。

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