脱ゆとり教育に対する評価とは? わかりやすく解説

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脱ゆとり教育に対する評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 22:22 UTC 版)

脱ゆとり教育」の記事における「脱ゆとり教育に対する評価」の解説

ベネッセ教育研究開発センター全国公立小学校校長および教員行った2011年1学期対象にした調査によると、「国語では4割、算数では3割弱の教員授業進度に遅れが出ている」と回答した児童変化については、「分かりやすく伝えたり、説明できる児童」、「感じたことを表現できる児童」などの増加がみられたものの、「疲れている児童」や「授業についていけない児童」が増加し教員の4割が「児童間の学力格差広がった」と感じている。また、9割以上の教員が「教材研究教材準備時間不足」を悩みとしており、「学力が低い児童学習意欲を保つことの困難性」や「児童間の学力差」も7割以上の教員悩みとして回答している。 2011年平成23年)には、小学4年生中学2年生対象とした国際数学・理科教育動向調査結果小学4年生学力改善傾向見られ文部科学省脱ゆとり教育成果見ているが、法政大学左巻健男教授は、「新指導要領への過渡期で、判断早計次回結果見ない分からない」と指摘した脱ゆとり教育は、ゆとり教育での問題解決するために作られたのだが、うまく対応できなければついていけない子どもが増えるではないか懸念するものもおり、また、暗記暗唱中心教育戻した授業時間増やしたりする方法では日本の教育抱えている諸問題解決できない述べている者もいる。 受験産業の反応としては、学習内容多くなる難しくなるという部分押し出しており、ゆとり教育時の反応とは違う反応示している。また、ゆとり教育による公立学校不信背景起こった私立中学受験ブームも、公立学校での脱ゆとり教育実施加え2008年平成20年)のリーマン・ショック後不況や、2011年平成23年3月11日以降東日本大震災東北地方太平洋沖地震)の影響もあり、一時はかなり沈静化した。 私立中学あるいは小学受験ブームこそ控えめになったのかもしれないが、東京大学理科Ⅲ類現役合格者の3人に2人鉄緑会出身になるなど、階層化30年前受験戦争過去最大時よりも進行している。

※この「脱ゆとり教育に対する評価」の解説は、「脱ゆとり教育」の解説の一部です。
「脱ゆとり教育に対する評価」を含む「脱ゆとり教育」の記事については、「脱ゆとり教育」の概要を参照ください。

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