原作と台本とは? わかりやすく解説

原作と台本

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/04 15:36 UTC 版)

仮面舞踏会 (ヴェルディ)」の記事における「原作と台本」の解説

上記通り、このオペラ原作スクリーブによる戯曲台本ソンマ執筆よる。スクリーブ1833年作曲オーベール版のために自ら戯曲オペラ台本化しているため、ヴェルディ改めオペラ化する際にも、スクリーブによる台本そのまま用い手法もありえたが、ヴェルディ結局わざわざソンマスクリーブ戯曲再構成しての台本化を依頼している。 「仮面舞踏会」に描かれリッカルドアメーリア道ならぬ恋、またアメーリアの夫レナートリッカルドに最も忠実な側近であるとの設定は共にもともと史実ではなくスクリーブの完全な創作になる脚色である。また、グスタフ3世ウルリカ・アルヴィドソンから暗殺について警告受けたのは事実とされているが、その警告暗殺数年前のことであったスクリーブはその逸話暗殺直前時期ずらして取り入れることで物語緊迫感高めている。これら作中スクリーブによる脚色については、史実でない以上、別の描き方ヴェルディソンマ検討することも可能であった思われるが、おそらくヴェルディはあえてこれらの脚色そのままにしていることから、彼がスクリーブ筆力評価していたことはほぼ確実である(ヴェルディ1854年の「シチリアの晩鐘作曲の際にスクリーブ台本作曲する共同作業経験している)。 ヴェルディがもともとスクリーブ戯曲から強い印象受けていたのは、「国王という公的な地位にある人間の、それ故にこそ一層劇的な形の矛盾となって迫る友情信頼と恋の相克悲劇」という内容だったとの指摘もあり、この点を考えるなら上記脚色についてヴェルディ改変求めなかったのも頷けるそのようにヴェルディスクリーブ戯曲から感銘受けていたにも関わらずソンマにあえて台本再構成依頼したのは、オーベール版を超えるための布石であった考えられる。既にオペラ化された題材を再びオペラ化すること自体それ以前からごく一般的に行われていたことであったが、作曲家としてあえて先行作品のあるものに取り組む以上、先行作を上回るものに仕上げたい考えであろうことは想像難くなく、ヴェルディ作曲思い立った時、同じ台本用いるより(いつものように台本作成細かく目を注いで戯曲本質損なわず再構成することで、より自分音楽的意図沿った台本得て総合的にオーベール版より上質作品作りあげたい意図していたと思われる

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原作と台本

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/26 09:30 UTC 版)

オベルト」の記事における「原作と台本」の解説

原作不明である。台本はアントニオ・ピアッツァによるが、テミストークレ・ソレーラ補筆した。

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原作と台本(リブレット)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 15:15 UTC 版)

三つのオレンジへの恋」の記事における「原作と台本(リブレット)」の解説

原作:カルロ・ゴッツィ寓話劇(または戯曲)『三つのオレンジへの恋おとぎ話』による。 台本リブレット):ゴッツィ戯曲をもとに、フセヴォロド・メイエルホリド、ヴラディーミル・ソロヴィヨーフ(Vladimir Solovyov)、コンスタンティン・ヴォガク(Constantine Vogak)らが1913年脚色

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原作と台本

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 08:22 UTC 版)

アッティラ (ヴェルディ)」の記事における「原作と台本」の解説

原作:ツァハリアス・ヴェルナーの戯曲フン族の王アッティラ』(1808年発表)。これは史実に基づく。 台本:テミストクレ・ソレーラとフランチェスコ・ピアーヴェ(未完部分補筆)のイタリア語よる。

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原作と台本

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/01 14:54 UTC 版)

リエンツィ」の記事における「原作と台本」の解説

エドワード・ブルワー=リットン同名小説による(1835)。これを基にワーグナー台本作成

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