利益拡大と海外進出とは? わかりやすく解説

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利益拡大と海外進出

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 12:36 UTC 版)

ユニクロ」の記事における「利益拡大と海外進出」の解説

当初ナショナルブランド衣料品小売店であったアメリカン・スタイル倉庫風の建物内に、クラシックな映画ポスターや有名スターポートレイト展示した特徴的な店舗右記写真店舗例2の姪浜参照)を全国展開しまたいち早く中国優良な工場提携して低価格調達するモデル構築した1990年代に「購入後の商品返品交換が可能」であることをアピールするために、中年女性辻イト子)が関西弁喋りながらレジカウンターの前で着用していたユニクロ製品を突然脱ぎ出し下着姿になるという大胆なCM放映したことがある同様のCM中年男バージョンもあった。以前購入から3か月以内レシート保管してあれば、購入後の商品返品交換が可能であった2020年8月現在は返品交換可能な条件として、購入30日以内未着用であり、洗濯済みでないこと、客の取扱由来する傷や汚れがないことなどに改定されている。 1995年10月には、全国紙週刊誌に「ユニクロ悪口言って100万円」という一面広告掲載した売上伸び店舗数増えていくにつれ、商品品質チェックが行き届かなくなり質の悪い商品提供するケース増えていったことへの危惧から企画されたもので、実際に1万通のクレーム届き審査選ばれた1名に100万円が贈呈された。企業クレーム顧客満足度の向上に生かした例として取り上げられることが多い。 1997年頃からプライベートブランド商品取扱比率高めアメリカ衣料品小売店GAPギャップ)をモデルとした製造小売業 (SPA)への事業転換進め経済状況マッチし低価格高品質商品展開した。また広告代理店提携しクリエイティブディレクタータナカノリユキ起用して明確なメッセージ発信したPRを行うなど、戦略次々と刷新した。 翌1998年には、2 - 3万枚売ればヒットと言われるフリース目標200万枚1999年には850万枚いずれも完売2000年秋冬にはCMモデル松任谷由実らを起用し51色に展開、2,600万枚という驚異的セールス樹立した。この現象は「フリース旋風」と評され衣料品流通業革命席巻社会現象起こした2001年8月期に売上経常利益ともピーク達しイギリスへ進出した

※この「利益拡大と海外進出」の解説は、「ユニクロ」の解説の一部です。
「利益拡大と海外進出」を含む「ユニクロ」の記事については、「ユニクロ」の概要を参照ください。

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