利益相反とゲームパブリッシャーからの圧力
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/18 22:09 UTC 版)
「ビデオゲームジャーナリズム」の記事における「利益相反とゲームパブリッシャーからの圧力」の解説
ゲームをレビューする出版物は、ゲームの販売会社から広告料および歓待を受け取ることが多いが、これは利益相反をもたらすと理解されている。 2001年、ネガティブレビューを受けた3DO社の社長がGameProに広告料を減らすと脅すメールを送付した。 2007年、ジェフ・ガーストマンがGameSpotに広告を大量に出しているパブリッシャーが販売したゲームに対しかなりネガティブだと考えられるレビューを投稿した後GameSpotを解雇された 。秘密保持契約によりガーストマンは2012年までこの話題について公に話すことが出来なかった。 Eurogamerの2012年の記事で、ロバート・フローランスはビデオゲーム報道とパブリッシャーの関係について「PR活動と殆ど区別できない」と批判し、ゲームジャーナリストのローレン・ウェインライトの清廉性について疑問を呈した 。「ドリトゲート」と呼ばれるこの論争に続き、英国の広範な名誉毀損法による法的措置の脅威が迫ったため、Eurogamerが自己検閲を行った 。フローランスは自身の記事を修正することを余儀なくされ、結果的に彼はゲームジャーナリストを引退した。 「Gamasutra」のマイク・ローズによる2014年7月の調査によればYouTubeの有名ゲームチャンネルの約4分の1がゲームパブリッシャーまたはゲームデペロッパーから放送(実況プレイ映像)の謝礼を受け取っていた。 2014年8月に始まった「ゲーマーゲート論争」に続き、「Destructoid」と「The Escapist」が開示と利害対立の方針を強化した 。「Kotaku」のステファン・トチロ編集長はライターが開発者のPatreonキャンペーンへの寄付は許可されないと述べた 。Kotakuは後で、それらのために書かれたジャーナリストのパトリシア・ヘルナンデスが開発者のアンナ・アンスロピーとクリスティーン・ラブの友人であり、アンスロピーと過去に同居していたことを明らかにした 。Polygonは同社が過去及び将来においてPatreonに行う貢献について開示した。
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