利益相反問題と期待ギャップとは? わかりやすく解説

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利益相反問題と期待ギャップ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 14:21 UTC 版)

監査の歴史」の記事における「利益相反問題と期待ギャップ」の解説

会計事務所による監査業務拡大続けビッグ8と呼ばれる大手8社による激し競争が行われた。いずれも監査業務加えてコンサルティング業務増やし監査対象企業からもコンサルティング業務受注するうになる1970年代には会計不正が多発し監査法人独立性利益相反について疑問生じるようになっていった。中でもアーサー・アンダーセンは、アメリカでコンサルティング業務始めた最初期会計事務所でもあり、監査業務コンサルティング業務利益相反問題抱えることとなったアメリカでは、ウルトラマーレス事件英語版)(1931年)の判例連邦民事訴訟規則英語版)によって、監査法人監査した企業の不正を見抜けなかった場合責任問われることとなった全米16会計事務所訴えられ件数1960年代83件、1970年代287件、1980年代426件と増加し会計事務所側が負け越す結果となった訴訟頻発によって、監査人自身役割だと考えている機能と、社会監査人求め機能との間にギャップがあるのではないかという議論AICPA起こった。これが期待ギャップexpectation gap)であり、ギャップ解明縮小目的として、1974年に元SEC委員長M・Fコーエン英語版)を中心とする委員会コーエン委員会)が活動した議会圧力政府会計士業界介入する可能性示唆され1977年にはAICPA改革決定する改革の内容には、AICPA会計事務所統制下に置くこと、ピア・レビュー同僚査閲)の制度化公共監視機構POB)の設置AICPA内部監査などがあった。 会計事務所監査コンサルティング両立させることは続きコンサルティング部門利益監査部門利益超えるようになった。不正会計監査人側の訴訟は、1980年代になっても減らなかった。AICPAは、不正な財務報告に関する全国委員会英語版)(通称トレッドウェイ委員会)を設立し不正防止摘発進めるための勧告集めたAICPA内部改革が行われ、1988年期待ギャップ基準書公表して不正や監査基準強化した。しかし1980年代後半から1990年代にかけては貯蓄貸付組合S&L)の倒産訴訟が相次ぎ連邦預金保険公社改善法(1991年)(英語版)で金融機関財務報告強化目的とした。1980年代以降アメリカ会計不正の主な原因一つに、不正を防ぐべき会計事務所監査業務コンサルティング業務利益相反起こしていた点がある。

※この「利益相反問題と期待ギャップ」の解説は、「監査の歴史」の解説の一部です。
「利益相反問題と期待ギャップ」を含む「監査の歴史」の記事については、「監査の歴史」の概要を参照ください。

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