期待ギャップとは? わかりやすく解説

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きたい‐ギャップ【期待ギャップ】

読み方:きたいぎゃっぷ

公認会計士が行監査について、社会期待実際業務内容との間に生じギャップのこと。監査人目的があくまで財務諸表適切に表示されているかを保証することであるのに対し世間企業の不正を見抜き摘発することであると捉えていることをいう。


期待ギャップ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/03 00:05 UTC 版)

財務諸表監査」の記事における「期待ギャップ」の解説

監査目的監査基準明記する理由は、監査目的啓蒙する事で監査人社会との間に存在する期待ギャップを解消するためでもある。期待ギャップとは、社会監査人対す期待と、実際監査人提供するサービスには大きな差があるということである。監査目的あくまでも財務諸表の「合理的な水準での保証」であるにもかかわらず社会会計士対す認識は「不正の予防発見を含む完全な水準での監査」することだと思われていることが多い。

※この「期待ギャップ」の解説は、「財務諸表監査」の解説の一部です。
「期待ギャップ」を含む「財務諸表監査」の記事については、「財務諸表監査」の概要を参照ください。

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